

【テスト勉強否定論!?】東大卒の先生からのお話

僕の数学の先生は、東大卒である。

頭は、頗る賢いようだが、とても変わった人である
先生の思考回路がどうなっているのかは誰も予想ができない。

ほんとうにくだらない事ばかり言っていると思えば
ふと、心にささることを言う。

先生が一体何を考えているのか分からない。本当に謎めいた人間である。

これは今日の話なのだが、
明日は数学のテストがあるのに、先生はテスト範囲を発表していなかった

生徒達は困惑し、もちろん僕もテスト勉強ができない。と慌てた
そこで、僕はテスト範囲を直接聞きに言ったのだ。

僕:「先生~!明日のテスト範囲教えてください」

先生:「テスト範囲?テストの範囲を聞いてどうすると言うんだ?」

僕:「え?もちろん勉強をしたいのですが・・・」

先生:「何言ってるんだ、そんなのやったって意味がない」

僕:「・・・。勉強するな・・と?」

先生:「バカ言うな。日頃から勉強してたらテストのための勉強なんていらないんだ
    授業はテストの先取りをしている。授業の内容をしっかりおさえて
    日々勉強していたらいいんだ。テスト前日だからと言って勉強する奴
    何も分かってない。そんな勉強は身につかない。その時しのぎの勉強法
    あなたは大学入試の前日に猛勉強しますか?そんなので受かる分けない
    日々、積み重ねていったことが入試本番で試されるだけだ。」



先生の口から次々と発せられる言葉に圧倒された僕は、
そのまま職員室から撤退した

そしてその日の先生の授業。
先生は生徒達にこう言った。

「明日のテストは今日やったところまでの全部のうちから出る」
あまりに曖昧で多すぎるテスト範囲に驚いたみんなは

「え~!?」
「ありえない(笑」
「なんて?いま先生なんて言った!?」


と口々に文句を言った。

しかしそんな中、先生は

「なにが『え~!?』だ? 無理なのか?今までやってきたことの中から
テストを作るのは当たり前だろう。なにか問題でもありますか?
どうですか皆さん、考えてみてくださいよ、
今までやってきたことなら、いつ、どんな問題が出ようとも解けないとおかしい
解けないってことはやってないんだ
やってない人間がテスト前だけ勉強する?バカらしい!
それで一体何ができるって言うんですか?
君達、間違ってますよ。テスト毎に勉強してたら体がもちませんって
本校は毎日テストがあるんです。でもねはっきりいってこんなテストどうでもいいんです
私たちはあなた方が、日々、学習しているかの確認をしとるだけです。
根本的に考え方から間違ってますよ」



こんな先生と初めて出遭いました
普通の先生なら
「テスト前ぐらい勉強しろ」とか
「テスト前なんだからもっと勉強しろ!」と生徒を囃し立てるところです。

でもこの先生はちがう。
この先生からは何かすごいオーラのようなものを感じます。
なぜか、とても興味を惹かれます。




日々、積み重ねていくことの大切さを教えてもらいました。




現在奮闘中! 16位!!


↓よかったらクリックしてください^^

人気blogランキング


第13回英語テスト結果

44点/50点
だった。

平均点は34点。

正直、満点とってもいいくらい簡単なテストだったのに
スペルミス、書き間違えて点数を落としてしまった。

実際の受験では一点がとても大きなものになるので

日頃からくだらないミスをなくしていこうと思った。

Template Designed by DW99

