

第18回数学テスト結果

3点/16点

最近とても効率の悪い解き方をしているのに気付いた
全ての問題に手をだして、中途半端に終わっていること
部分点もろくにもらえず、低点数。

今度はやる問題を見極めたい。

第17回英語テスト結果

46点/50点

いつも思う。
ほぼ同じ問題だから満点を取りたいと。

でもうっかりミスで点数を落とす。
気をつけたい。

ギフレンジャー? 岐阜経済大学のHPについて

今日、ネットサーフィンしてたら
面白いものを見つけたので、ちょっと紹介します。

岐阜経済大学のHP
↑クリックで移動

にぎやかなことで^^

最初見たときは、信じられませんでした(笑

なにか意図があってやったことなのでしょうか?

世の中にはいろんな大学があるんですね~!

↓よかったらクリックお願いします
 最近下降気味。・゚・(ノД`)・゚・。


人気blogランキング




やる気が出る格言・名言紹介 【Part1】

言葉とは、時に人の心に大きな影響をもたらし
その人の人生をもかえてしまう力をもっているものです。


さて、今日は、素敵な格言を紹介しましょう。

やる気が出る格言・名言集 【Part1】



何もないところからは、何もつくりだされない。
/ルクレティウス


決して失敗しない人たち、

それは、

決して挑戦しない人たち。

/イーカ・チェイス


諦めてはいけない。

諦めてしまえば全てがその瞬間、

終わってしまう…
/『スラムダンク』、井上雄彦


少しずつ、少しずつ。それが本当のトリック。
/イソップ


当てにならない地図焼いてしまえばいいさ

埋もれた真実この掌で掴み取ろう
/『READY STEADY GO』/L'Arc~en~Ciel(hyde)


自分のじゃまをするやつとは、

たいてい自分なのだ。
/糸井重里



↓良かったらクリックしてください^^
現在15位

人気blogランキング


















第17回古典テスト結果

33点/50点

平均は29点。

古典はいつも微妙な点数。
もっとあげていこうと思う。

選択科目について

来年から、僕の通っている学校では、
文系志望者、理系志望者、医学部志望者にクラスが分かれる。

僕は文系だ。

来年は、上記の3クラスにわかれるほか、
理科、社会から自分が必要とする教科を選択しなければならない。



社会科から→地理と日本史と倫理

理科から→生物
という組み合わせにする。

理由としては、世界史が嫌いで、日本史が大好きだから。
       地学が嫌いで、生物が好きだから

という単純な理由によります。


でもこんな単純な理由でもいいと思う。
好きな教科なら、やる気もでます!


現在14位!
クリックお願いします^^
人気blogランキング


【高1二学期中間】 結果 (国・数・英)

このブログをはじめて以来初、となる
大きなテストがちょうど先週行われた。

結果が、かえってきた。


テスト前、このような目標を立てたことを覚えているだろうか。

国語20位以内
数学50位以内
英語5位以内
--------------------
総合20位以内
  


さて、それを踏まえて結果を見てみたい。

「2005年度高校1年二学期中間試験」 

【結果】

国語 54点 順位29位 偏差値58,6

数学 21点 順位79位 偏差値48,2

英語 70点 順位23位 偏差値58,8
-----------------------------
総合 145点 順位38位 偏差値55,6
 


結果からいうと、ノルマは一つも達成していない。
まだまだ、努力を要するということもわかっている。

しかし、一つだけ、前回のテストと違うところは

偏差値が25以上あがったこと。

これは確かな自信になった。
僕はこれからも、努力を続けていき、
目標を必ず達成してみせる。


毎日、又は時々、ここを訪れてくださっている方
様々な応援ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。


↓励みとなります^^
現在13位!

人気blogランキング


         


イギリス研修での経験 ~出会い編~

日本人とイギリス人と

ロンドンでイートン(僕が滞在していた寮です)のスタッフと出会った後
共にこの研修に参加する、他の日本から来た学生さんたちと出会いました
学習院女子高校、巣鴨高校、東北高校の方々でした。

さっそく、僕達が滞在することとなった寮へ移動。

イートンカレッジ
20051026192537.jpg


いきなりの環境の違いに驚き。
ものすごい歴史を持っていて、現在もイギリス皇太子さんなどが
通われております。ヴィクトリア女王が滞在しておられる
ウィンザー城のすぐ近くでした。

一人ひとりに割り当てられた部屋です。
20051026192518.jpg

20051026192526.jpg



今となってはかなり懐かしいです。


寮へ着くと、もう英語しか通用しません
「うわぁイギリスや」と改めて実感しました

気温は日本より10℃近く低いし、夜は9時でも明るいし
道路とかの使い方も違うし、食べ物も違うし


最初は大変だったですね。

しかし、今考えてみると、今後の僕の人生の中で
このイギリス研修は絶対忘れられないかけがえのないものになっている
と思います。


次回は、、、、
イギリスの生活編です。




人気blogランキング

↑クリックお願いします!
参戦中! 現在13位


第16回現代文テスト結果

48点/50点

満足してはいけないが、
正直驚いた。

というのも、ミスは感じのみで、文章題は全問正解だったからだ。
このままも、得意教科をのばしていきたい。

第16回英語テスト結果

44点/50点


単語力をつけたいと感じた。

第17回日本史テスト結果

75点/100点

心が緩むとすぐに点数にでる。
前回、前々回といい点を取って
図に乗っていたようだ。

第17回数学テスト結果

6点/30点

言い訳に聞こえるかもしれない
と先に断りを入れておくが、

正直、このテストしてるとき、寝不足でつらかった。
計算ができなかった。

今後、体調管理も気をつけたい

イギリス研修での経験 ~出国&入国編~

ここのブログでは書いた事がなかったので、
ご存知でない方のほうが多いかと思いますが、


今年の夏にイギリスに研修に行ってきたんですよ

期間は一ヶ月足らずです。旅行じゃありません(笑
英語を勉強しに行ってきました

今日はちょっとだけそのことについて書きます。
何回かに分けてかこうかと思ってます



イートン校というイギリスの学校の寮に入りました。
ロンドンヒースロー空港から車で約25分くらいの所に位置してます。


日本出国→ロンドンへ

20051024180725.jpg
機内から上空を撮影(たぶんモスクワ上空だったかと)

日本からイギリスは飛行機で12時間かかります。
関西国際空港からロンドン行きの飛行機に乗り込んだときには
既に、海外気分。多くの英国人と思われる方々がいました。

ロンドンにて
20051024180740.jpg
イギリスの町並み、飛行機内から撮影

12時間の長旅のあと、いきなり悪いニュースがとびこんできました。
テロが起きた。

そう、僕らがイギリスに到着する数時間前、テロが起きていたのだ
ロンドンでのテロ事件はまだ記憶に新しいと思います。
その現場にもしかしたら居合わせていたかもしれないという
恐怖感を感じました。イギリスでの生活のはじまりはあまり
いいものとはいえませんでした。

Where is the restroom?
さて、ロンドンヒースロー空港につくと、
イートンのスタッフさんが待ち構えてくれていました。

しかし、ここでトラブル発生。
「トイレに行きたい」

正直、我慢できないくらいキツかったので
近くにいたスタッフに
「Could you tell me the way to the restroom?」
ととっさに話しかけた。
これがイギリスでの僕の最初の英会話であった(笑

スタッフさんは快く教えてくれて、トイレまでついてきてくれた。
「Welcome to England.」
といわれたので、マニュアルどおり(?)に
「I'm glad to meet you.」
と言っておいた。便利な文章である。

ここまでが、空港で起きた大雑把な出来事である
このころはまだ、何がなんだか、緊張してたな~(´∇`)


また後日、~出会い編~を書くこととします^^



現在11位!

ありがとうございます^^
↓クリックお願いします

人気blogランキング


知り合い美容師さんの話【東大に入学金だけ払ってやめる】

ものすごい美容師がいる。

現在30歳中盤。
大阪大学工学部卒後、5年近くイギリス、アメリカに留学

今年東大を受けるらしい。
なんとその人、偏差値80近く。合格予想余裕でA判定

「東大に合格後、

入学金を払ってすぐ辞める」


理由:「最終学歴東大ってなんかいいじゃん?」

らしい。

世の中にはいろいろな人がいるものだと改めて感じた。

じゃあもとから東大うけとけばよかったのにと
少し思った今日この頃でした


現在13位!!

↓クリックお願いします^^


人気blogランキング

気分転換の必要性

今日はバンドの練習がありました。楽しかったです

おかげで、気分爽快、ストレス解消です!
気分転換も必要ですよね^^


気分転換の必要性


人間はストレス、悩みが多ければ多いほど、
ストレスの対象にばかり意識がいってしまいます。

そこで、別のことに意識を向けるようにすることによって、
一時的にストレスの対象に意識が行かないようにして、
心の余裕を作る
のが「気分転換」です。

もちろん、別のことをすることによって、ストレスの対象である問題が
必ずしも解決するわけではありません。

しかし、考えてみてください。

例えば、今、あなたは重い荷物を右手で持っているとします。
長時間持ち続けると、右手は痛くなります。すなわち
右手は「ストレス」を感じているのです。

そういうときあなたはどうしますか?
荷物を降ろして休憩するか、左手に持ちかえるかしますよね?
すなわち、右手を休ませているのです。
ストレスがある部分を休ませているのです。


だから、あなたが勉強でストレスを感じているなら、
勉強のことから意識をはなして、遊んでみてください
勉強でいっぱいの脳を休ませることができ、また、活発にはたらいてくれます
(もちろん、遊びすぎたらそれは気分転換ではなく怠けです)

ここで、注意!!

もしあなたが、「ストレス」ではなく、
体全体の疲れ、だるさを感じているなら
それは疲労です。
なので、「気分転換」ではなく、「休息」をとってください。




↓現在14位!

クリックお願いします^^

人気blogランキング

-基本&記憶力編-【頭がよくなる食べ物!健康にも良い!】

私たちの体の働きと直接関係のある食事
言うまでもなく、私たちは食事をしなければ生きていけません。

同じ、食事摂るなら色々効果がある食べ物食べません?


とりあえず脳を活発に
脳はどの臓器よりも多くのエネルギーを消費するにもかかわらず
脳がエネルギーにできるのは「ブドウ糖」だけ
しかも、脳に蓄積できるブドウ糖はほんのわずか。

できれば、常にブドウ糖を補給したいのですが
そうもいきません。

じゃあどうするか。当たり前ですけど
3食必ず食べる

朝ごはん抜く人多いけど、

朝ごはんは食べる

基本中の基本。何回も聞いたことがあると思います。

え~と、ちなみに
ブドウ糖が不足すると、脳はエネルギーを作ることができず
思考能力が低下してしまいます。
さらに、集中力が欠け、やる気も出ず、
イライラするなど仕事も勉強もはかどりません。

効率よく勉強したいなら正しい食事は必須。


記憶力up!の食べ物

ホスファチジルコリン摂取。
納豆や味噌などの大豆製品に含まれます。

上で紹介したブドウ糖との関係も考慮すると

朝ごはんのメニュー


味噌汁
納豆


この三種だけでかなりの効果が期待できます。

「え~、朝は洋食だよ!」という人は

パン
牛乳
大豆スープ


この三種でも効果が期待できます。


何度もお話していますが、

受験には規則正しい生活も必要不可欠なんです。


現在13位!!
クリックお願いします!!


人気blogランキング



● 毎日勉強する方法(天才とバカ?) ~自分のペース~ ●

昔の僕は勉強大嫌いで、暇さえあれば
パソコン、ゲーム、バンド活動など、遊んでばっかりでした。

なぜなら僕の中で
勉強=だるい

だったから。
勉強机にいざ座ると
いきなり気が重くなり、やる気も起こらないまま
結局勉強ほったらかしでした。


しかし、今日の俺はそれとは全く正反対です。
理由は二つあります

1、明確な目標ができた(東大合格)

2、勉強が苦じゃなくなった。

今日は、「勉強が苦じゃなくなった」について少しお話します。



毎日勉強する方法 ~自分のペース~ (継続は力なり)

勉強が嫌いな人は、やっぱり勉強するという作業が苦なのでしょう。

「勉強しないといけない!」
わかっているのに、やる気が出ない方。

「もう自分は無理だ」
完全に諦めている方

ちょっと今から言うこと試してみてくださいよ。


1、自分が毎日でも勉強できると思うくらい短い時間を設定してください。
  最初は3分でも5分でも、かなり短い時間でもいいです。

  実際やってみると、「あれ?もう終わり?」
  というくらいはやく時間は過ぎ去るはずです。

2、自分で設定した時間分、毎日勉強してください。

  これによって、勉強するというサイクルを日常生活の中に作ります

3、慣れてきたら、ちょっとずつ、ちょっとずつ設定時間を長くします

  ここで注意して欲しいのは、いきなり設定時間を増やしすぎない。
  いきなり「よし!思い切って5時間に設定だ!」
  なんてやると、負担が大きくなり、またもや
  「勉強ってしんどい、やーめた」という悪循環に陥りやすい。

4、毎日勉強を続け、1時間以上の勉強時間を毎日とれるようになったら
  時間ではなく勉強の内容にも気をくばってください。

  いくら勉強時間が長くても、効率が悪ければ、意味がありません。
  例えば、「一時間で、数学を終わらすぞ」
  とか計画、ノルマを立ててみるのもいいです




大切なのは「しんどい!」と思わない程度の勉強量
といっても、あまりにも少ないと意味がないですけどね(1分勉強とかw)
(最初はいいですよ、でもだんだんと増やしていかないとね^^)


知ってますか?
「自分に適したペースを掴み、こつこつ勉強している人」
それが結局、「頭のいい人」なんです。

天才とは1%のひらめきと

99%の努力だ


という有名な格言もありますね

勉強ができないっていうのは、バカだからじゃないんだ。





現在14位!
↓クリックおねがいします^^

人気blogランキング






  

明日は中間

明日は、中間テストである。

俺らの学校は、中間は一日で終わる。
逆に言うと、一日勝負。

科目は

英語、数学、国語

二週間前の記事、「高1二学期中間テストまでちょうど二週間」
でも書いたとおり、

目標は

国語20位以内

数学50位以内

英語5位以内

--------------------

総合20位以内



英語、国語は対策万全です。
数学は、いまから、ラストスパートかけます!

このブログはじめて以来、初めての大きなテスト。
結果が楽しみです。



順位下降しちゃった(´・ω・`)w

現在18位
クリック励みになります!お願いします!


人気blogランキング


第16回数学テスト結果

1点/16点

なんだろうこれ・・・
数学なんでできないんだろ
あきらめずに数学がんばっていくのみです

第14回数学テスト結果

1点/16点

・・・。
失態だ・・・

第15回英語テスト結果

41点/50点


和訳問題が全問正解していたのでよかった
英作文でのミスがやはりめだつので
気をつけたい

第15回古典テスト結果

31点/50点

もっとがんばらないと。
この点数平均くらいだから。

英検二級 - 自己採点&結果 -

10月15日に受けた英検二級の解答が英検公式HPにて公開された


早速自己採点してみた。

・・・。

58点/75点

あれ?受かったんじゃね?ww

58点と言ったら、7~8割
6割とれたら、合格って聞いてるんで・・・。
いける!


筆記45問中37問正解
リスニング30問中21問正解
だった


試験直後の感想は
「落ちた・・・orz」
だったのですが、以外とできていて、自分がおどろいてます。
毎日勉強してきたのが功を奏したか

いやはや、でもまだ合格したとは決まっていないし
合格したとしても面接試験がのこっているので
まだ気は抜けません!

(いや~、でも正直なこと言うと、英検2級って高卒レベルなんで
 俺がここまで食いつけるとは思ってませんでした。
 なんでも試してみるものですね)




↓現在12位!
クリックお願いします^^


人気blogランキング

簡単!「疲れの取り方」伝授します。

日々、頑張っていると、どうしても溜まってしまう疲労
疲労は、勉強のやる気を阻害する要因のひとつ。

更に、疲労がたまると
勉強だけでなく何もやる気にならなくなってしまうかもしれません
今日は疲労について、書こうと思います。


簡単!疲れの取り方
○【頭の疲れ】編

頭の疲れとは、長時間の勉強や試験による疲れのことです。
このような疲れはβエンドルフィンを摂取すると解消されます

βエンドルフィンとは?
気持ちいい、楽しいと感じたときに分泌されやすく、
免疫力を強化し、老化を防ぎ、自己治癒力を高める作用があります
俗に「脳内麻薬」とも呼ばれます
というのも、βエンドルフィンは人間の体内で自らが分泌する
脳内モルヒネなのです。
苦痛を和らげる働きをする生体防御物質のことです。
身体的、精神的にストレスがあるときはこれの分泌は抑えられ
病気にかかりやすくなります。

βエンドルフィンの分泌方法
熱い風呂に入る。

昨今では、ぬるめのお湯で半身浴をするのが体にいいことが判明して
そればかりが取りざたされますが、あれはリラックスするのには
とても良い方法です。

しかし今回は
βエンドルフィンを分泌するのが目的
そういうことなら、熱い風呂に入るのがやはり効果的です。

お風呂の温度は
43℃以上が良いですが、熱すぎると火傷するので、
43~45℃前後が適当です。
短い入浴時間でもいいです(5分程度)

気分爽快、βエンドルフィンが、分泌されます。
一度ためしてみてください!


○【体の疲れ】編


体の疲れとは、運動などによる肉体的な疲れのことです
このような疲れはクエン酸(酢、黒酢などもOK)を摂取すると解消されます

なぜクエン酸?

私たちがエネルギーを出すのに必要なものは、
食事から摂る炭水化物です。炭水化物は分解され、糖になります。
糖はさらに代謝され、「アセチルCoA(コーエー)」という物質になります。
これがエネルギーを生み出す重要な物質です。


「アセチルCoA」はある物質と結合して、「クエン酸」になるのです。
クエン酸はさらに変化していきながらエネルギーを出します。
エネルギーを出し終わったらなくなっていくのではなく、
再び「アセチルCoA」と結びついてクエン酸に戻るのです。

こうして循環しながらエネルギーを出していくのです。
これを「クエン酸サイクル」と呼びます。

しかし、運動を続けていくと、エネルギーのもとである「アセチルCoA」
がなくなっていき、クエン酸サイクルが回らなくなり、
エネルギー切れになってしまいます。そこでクエン酸を飲むと、
再びクエン酸サイクルが活性化し、エネルギーを出すようになります。


クエン酸の更なる効果
クエン酸は、カルシウムとくっ付きやすい性質を持っていて、
カルシウムの吸収を助けてくれる

料理で、塩のかわりにクエン酸を使うことによって、減塩
高血圧症の予防にもなります






とまぁ、今回は、少し難しかったかもしれませんが
言いたいことは簡単。


・頭の疲れ→熱いお風呂(βエンドルフィン分泌)


・体の疲れ→クエン酸摂取(アセチルCoAとのサイクル回復)


意外と効果ありますよ!おためしあれ。


現在12位!
クリックお願いします^^


人気blogランキング










英検2級(筆記&リスニング)を終えて

自惚れていた。

誠に恥ずかしい話ではあるが、英検2級テスト直前は心の中で

「簡単だよ。余裕余裕」
と思ってたんです。

なぜかというと、過去問題を過去3年ほど解いたのですが
全て、9割ほど取れていたから。

過剰な自信が自惚れへとつながりました

でも実際受けてみると・・・。
予想以上にできない。

一番自信のあったリスニングも、崩壊・・・。

ちょっと反省点あげてみて、今後に生かすことにする。


反省点、弱点&改善策

英単語力を増す
・どんなテストでも油断しない
・リスニングは始まる前に一度、選択肢に目を通しておく
・リスニング中は素直に諦めるのも手。
 というのも、前問で悩んでいると、次の問題が聞き取れなくなるから。
・テスト時間約100分、集中力ができるだけ持続するようにする



まだまだ、勉強が足りないぜ!!!!!!!
燃えてきた。



現在11位!
1クリックお願いします!

人気blogランキング

「東大・京大で出た英単語」

さて3日前の記事で書いた、

「東大合格の極意セット」←無料
の一部がはやくも届きました。


「東大・京大で出た英単語」

20051014173521.jpg


「東大・京大で出た英単語」の特徴
1995年から2005年までの11年間に、東大・京大の英語入試の 問題用紙に掲載された全英文から、固有名詞や複合語などを除き
 出題単語として抽出。

②出題単語を東大のみで出た単語、京大のみで出た単語
 東大・京大で出た単語に分類。

③さらに単語一つ一つ、レベル別(SVL)に分析
 Lv.1 英語の基礎をなす必須単語
 Lv.2 日常生活で活躍する英単語
 Lv.3 楽しく会話が弾む英単語
 Lv.4 読解の基礎を固める英単語
 Lv.5 大学受験前に覚える英単語
 Lv.6 検定試験に挑戦する英単語
 Lv.7 表現力を豊かにする英単語
 Lv.8 読解の自信を深める英単語
 Lv.9 TOEIC高得点を狙う英単語
 Lv.10英文雑誌を楽しめる英単語
 Lv.11自分の視野を広げる英単語
 Lv.12世界を更に広げる英単語


④合計5000語程度を掲載!!




いや~、早速読んでみましたけど、予想以上にいいんじゃないですか。
送料も代金もすべて無料ですし、これは持ってた方がいいかもしれない。
まだ、受付続いてます。

お申し込み、お問い合わせはこちら




↓現在13位

ちょっとDOWN気味です(´Д⊂
1クリック宜しくお願いします!

人気blogランキング








あなたも今までの三倍速く正確に英文が読める!?

またもや無料冊子のお知らせ

「あなたも今までの3倍速く正確に

英文が読める」

↑クリックで移動

送料も無料なので完全無料の冊子なのですが、
どうでしょうか。
俺はまだたのんでませんが。

冊子がなくなり次第、終了。ということなので
一応、たのんどこうかな、なんて思ってます




現在10位!!

↓よかったらクリックしてください^^

人気blogランキング

【日本の子供が「勉強しすぎ」は真か偽か。】

「日本人は勤勉だ」
「日本人の学生の勉強時間は他の国に比べて多い」
「勉強のしすぎで目が悪くなるよ!(=メガネ大国日本)」


・・・一度は聞いたことがあるセリフではありませんか?


それは過去の話です

今においては、全くのです。

知っていますか?
今でこそ、名前が有名になった「ゆとり教育」ですが
その政策自体は20年以上も前からはじまっていたのです

なぜこのような政策が始まったか。
政府は、
「落ちこぼれ」「いじめ」「学級崩壊」などといった、
子どもたちを取り巻く問題が起こる原因は
「勉強のしすぎ」にあると結論付けたのです!

あなたはそう思いますか?
俺は思わないですけどね。


さて実際に、この政策で日本の教育事情がどうかわったか
見ていきましょう。

日本人は勉強時間が多いのか!?


多くないです。
世界各国の子どもたちの勉強時間が増えているのに対し、
日本の子どもたちの学校や家庭での学習時間は確実に減っています。

日本人は頭がいい??

いいえ。

※ 主要41ケ国・地域の生徒の学習到達度:15歳(高1相当)
【読解力】
1位:フィンランド
2位:韓国
3位:カナダ
  ・
  ・
  ・
14位:日本


【数学的応用力】
1位:香港
2位:フィンランド
3位:韓国
  ・
  ・
  ・
6位:日本


【科学的応用力】
1位:フィンランド
2位:日本
  ・
  ・
  ・


【問題解決能力】
1位:韓国
2位:香港
3位:フィンランド
4位:日本



過去は、日本はあらゆる分野において、
一位を獲得していました。
しかし現在ではご覧の通り・・・・
著しい学力低下はさらに拍車がかかっていっているのです・・
おそろしい・・・


日本の学力低下は著しい。
「飽食の時代」とよばれる現代。食べるには困らなくなり、子供たちは
ゲームや、趣味娯楽、ばかりに走り、勉強などは後回しなのだ

俺はこのような事実が残念だ。
しかし、現実を受け止め、対応していきたい。
未熟な16歳の俺でも、日本の将来が不安になってきた。



現在9位!
↓1クリックお願いします!


人気blogランキング

















【無料!】東大合格の極意セット【期間限定!】

ネットサーフィンしてたらおもしろいもの発見


「東大合格の極意セット」
 無料プレゼント
↑クリックでページ移動

早速申し込んだ(笑
読まないよりは読むほうがいいと思って。

ちなみに内容は

「東京大学新聞」受験生特集号
「高2でCheck!東大・京大で出た英単語」
「東大入試戦略本」


京大合格の極意セットも同様にあるので

ちょっと興味がある方は申し込んでみればどうだろうか?

もちろん、「東大合格の極意セット」が手元に届き次第、報告はします^^



現在10位!!! (10位以内キープw)

↓よかったら1クリック!^^


人気blogランキング

東大に受かる人の考え方

学校でおもしろいものが配られた。

「東大に受かる人の考え方」

なぜこんなものが配られたのかはよくわからないのだが
東大を目指している俺にとって、興味をそそるものだった。

内容を一部引用して、紹介してみる。

【東大に受かる人の考え方】
今後、日本の景気が回復するかというと、そう楽観的には考えられない
日本は信じられないほど構造改革が遅れているし
市場がこれ以上広がる可能性は少なく、日本が反映する要素は
あまり見当たらないからだ。

そんな世の中を分析して危機感を持っているのは
勉強ができる人である。

例えば、東大生の場合、東大を出ても一生安泰に過ごせる保証はないから
司法試験の予備校に通いだすなど、次の手を打っている人が多い
この十年で東大の司法試験の合格者が倍になったことに、
危機感に敏感な彼らの姿がうかがい知れる。

勉強のできない子、「東大をでてもリストラされる」と聞くと、
「東大出たってリストラされるんだから」
勉強をしない言い訳に使う

勉強のできる子
「東大を出ただけじゃダメなんだ」より勉強する

同じ情報を得たとき、それに対してどういう受け止め方をするかが、
その人の将来に大きな影響を及ぼすことになる。


東大に受かる人の考え方
より一部引用




つ、ついに9位!!!

ありがとうございます!!ヽ(゚∀゚)ノ ☆


人気blogランキング

Template Designed by DW99

