

東大が求める人材【東大総長からのメッセージ】

日本一の大学、東大

東大はいったいどのような人材を求めているのか
東大総長である小宮山氏の話を引用しつつ紹介していきたい。

東大総長からのメッセージ


深く深く納得するまで考える、誰が何と行っても
自分は分かったぞという思いに達するまで考える

一度でも良いからそういう経験をして欲しい」


「大切だと思うことを友人や先生と語り合って欲しい
 視野を自らのうちに向けてだけでなく
 外に開いてください。
 
 日本に、世界に、地球に、宇宙に、そして人類の過去から未来に
 向けて視野を広げましょう。」


東大が求める人材

「本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気」
を育む人。
この高みを目指して今、あなた方がなし得る事は
一つでよいから分かるまで考えるという経験
大切であると思うことを友と語り合うこと
ではないでしょうか。

東大総長、小宮山氏はこう語る。
一つでよいから分かるまで考えるという経験
大切であると思うことを友と語り合うこと

一見簡単そうに見えて、深くまで追究しようとすると
どこまでも考えることのできる問題です。

ただ、言えることは
東大はただ、ひたすらに頭の良い人間を求めているのではなく
物事を正確に捉え、他者を感じ、自分の意見を主張する
このような事ができる人間を求めているのではないかということです。




人気blogランキング
1クリックおねがいします^^



もう、高1二学期期末の時期ですよ

二学期の中間テスト結果はこうであった。

国語 54点 順位29位 偏差値58,6

数学 21点 順位79位 偏差値48,2

英語 70点 順位23位 偏差値58,8

(【高1二学期中間】 結果 (国・数・英)参照)


12月13日~14日に期末テストが行われる。
今から約二週間後である。
上の結果も踏まえ、前回同様、目標を立ててみる。


高1二学期期末テスト目標


国語 20位以内

数学 50位以内

英語 10位以内


前回は自分がたてた目標を達成できなかったので
今回は必ず達成したい。


↓応援よろしくおねがいします!

人気blogランキング


第21回古典テスト結果

34点/50点

ここ、最近、

33点、34点、34点

と奇しくもほぼ同じ点数。
次回の古典テストで2学期分のテストは終了だ。
少し点数upを狙いたい。

第19回古典テスト結果

34点/50点

平凡な点数ですよね。
平凡な点数とってちゃいけないんですけどね^^;
がんばります

雑学博士への道 Part1

色んな事知ってる人ってカッコイイ!

憧れる!


そんな事思うのは僕だけでしょうか。

日常会話の中で、何気なく、雑学や、うんちくを話したりする人を見ると
いつもスゲーと、ただ関心しているだけでした。

僕も色んな事、知りたい!
世の中には知らないことがありすぎる!

といきなり奮起した僕は、たまに、ここで
「雑学博士への道」と表しまして、
雑学を色々と紹介することにしました。

「受験、東大と関係ないじゃん」
とか言わないでください。
知的好奇心真っ盛りの状態である現在の僕なので
ほんと色々知りたいんですよね(笑

ってことでいきなり第一回目です。


■体育座り(三角座り)を英語で言うと?■

体育の時間などに両膝を手でかかえて座る体育座り(三角座り)
実はこれは、日本独特の座り方なんですよね。
だから、英語に訳すのが非常に難しい
もちろん、Taikusuwariでは通じませんよ(笑

sitting with your knee up, and your foot on the floor.
又は、
raising both of your knees, and putting your arms under the legs.

こんな感じになります
海外の体育の授業では全員あぐらをかいています。
これは失礼にはあたらないとされています。



■漢字で一番読みの長いものは?■

世の中には色々な漢字がありますがその中で一番「長い読み」
を持つ漢字は何だがご存知だろうか。

ほねとかわとがはなれるおと

まつりのそなえもののかざり


こんな読み方の漢字がある。PC変換ではでてこない漢字なので
こちらで確認して欲しい。




人気blogランキング











英検2級合格!

英検2級、二次試験の結果がはやくも返って参りました。

29点/33点  (合格最低点19点)

リーディング 4点/5点

アティチュード3点/3点

Q&A 22点/25点


合格^^

約9割とれました。
イギリス研修の成果かな?

実は高校在学中に英検準一級を狙っているのですが
これは二級みたいにそう簡単にはいきそうにありませんね。

実際、僕の学校の英語の先生で、英検準一級の人いるんですよね
もし、僕が準一級取ったらその先生と並ぶ みたいな(笑

それは冗談ですが、やはり上を目指したいという思いから
高校の間に準一級を受けようと思ってます。

まぁ、その前に、3ヶ月後くらいですが、TOEICを受けるんで
それも、高得点狙っていきたいと思います。


現在の順位は?(前回26位でした)
↓こちらから クリックお願いします^^


人気blogランキング

第20回英語テスト結果

38点/50点

細かいミスによる減点多数。
こういうとこで差がでるんだろうな。

第21回数学テスト結果

11点/30点

半分はとりたいのだが・・。
詰めが甘いようだ。

第20回現代文テスト結果

40点/50点

漢字ミスあり。
高得点を狙っている教科だけに、一点でも痛い

外国人とのメールで英語力up!?

僕はイギリス人の方( Ms.A )と、
オーストラリア人の方( Ms. C )とメールのやり取りをしている。

一日に一度または、二日に一度くらいの割合で、である。

この方たちとメールをしていると、メールの文章の中には
ユーモアに富んだ内容のものが沢山あることに気付く。

例えば、僕がこのまえイギリスに行ったときに撮った
Ms.Aとのツーショット写真をメールに添付して送ったところ


"Oh happy days!

Please don't any voodoo with my photo

and try to make me die. Thank you!"


と返信が来た。

「ああ、嬉しい! 写真に呪術をかけて、私を死なせようとしないでね。
 ありがとう!」


という意味である。
いつもこのようなユーモア的文章が必ず入っているから楽しい。

メールは普通の文章と違って、「話し言葉」で書かれることが多い。
いつもなら僕達は、学校のテストやらなんやらで
英語の文章を「書き言葉」で書くことを強要される。
そんな生活の中で、このような会話のやりとりをすると
メールをしている間は、まるで自分が海外にいるような
錯覚を起こすこともしばしばある。

将来、海外に長期留学の願望がある僕にとって
このような感覚はとても新鮮で楽しいものなのです。

みなさんも機会があれば、やってみるといいですよ!!



最近少し低迷中!?

今の順位は・・・↓こちら


人気blogランキング








【東大改革】学業優秀なら行きたい学部へ【全科類】

東京大学は1~2年の学部前期課程から
後期課程に進む際、成績優秀者には、入学したすべての科類から
すべての学部に進学する可能性がある
「全科類」枠
06年度の新入生から導入する。

当ブログでも
東大情報~知られざる定員と倍率~
で紹介したとおり、

文科一類→法学部
文科二類→経済学部
文科三類→文学部・教育学部
理科一類→工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類→農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
理科三類→医学部医学科


であったが、これが変わってくるというのだ。

例えば、法学部は受け入れ予定数415人のうち、
文科1類からは395人(入学定員415人)に絞り、
14人を「全科類」枠に割り振る。
理科全類を対象とした6人の枠も加えると、
文科1類の20人が予定数からあふれる形だ。


勉強した人は自分の希望通りに行ける。
勉強しなかった人は自分希望通りにはいかない。


これは今の僕達にも言えることで。

勉強した人は志望大学へ行ける
勉強しなかった人は志望大学へ行けない

見たいな感じで。

努力したものには報いがある、ということですね^^


現在24位!

↓クリックお願いします^^

人気blogランキング




人生に関わる大きな決定。~僕の進路~

今日は学校で、進路の最終決定調査票の提出があった。

高1にして、進路の最終調査。
高2からは完全な受験勉強に入るからである。
高1の終わりには高校で勉強すべき事は終了するからだ。
(理系は数ⅢCがあるが)

この調査結果によって来年度のクラスや授業割り当てが
全て変わってくる

僕が通っている学校は、


文系文系A文系Bで2クラス

理系理系A理系Bで2クラス

    医学部特進で1クラス

合計5クラス編成となる。


文系A、理系Aは超難関大学を。
文系B、理系Bは各々の志望大学を。
医学部特進は医学部合格を目指す。




もちろん僕は文系である。
文系Aに入れるかは、成績次第だが、
このまま行くと何の問題もなく文系Aに入れそうである。
仮に、文系Bだとしても、必ず這い上がっていく。

地歴からは日本史を選んだ。
東大は地歴から2教科選択が必要。
地理は独学でいく。

理科からは地学を選んだ。

(倫理は全員必修)

お気づきの方もいるかもしれない。
そうです、選択教科を土壇場で大きく変えました。

これまでは、地理と生物を選択しようとしていた。
だか、結果は、日本史と地学

様々な人からのアドバイス及び自分で考え抜いた結果だ。

この、最終調査の決定はもう変えられない。

僕の進路は決まった。
受験へ向かって確実に伸びてゆく道。
もう後戻りはできない。
必ずやり遂げてみせる。



現在22位!

応援してくださる方クリックお願いします!

人気blogランキング

毎日テスト効果

この前少しお話したと思いますが
僕の学校は
毎日テストがあります(土曜日は無い週もある)

なので成績表も、一週間に一回返ってくる。という、珍しい学校なのです。

もちろん、最初は大変でした。慣れるのに。
でも、今ではこれも、もう生活の一部となってしまいました。


毎日テストのメリット
・早い時期で自分の弱点を発見できる。
・勉強する癖がつく
・常にテストの点数を気にすることにより、向上心が湧く



毎日テストのデメリット
・その場しのぎの勉強法(一夜漬けなど)でも通用する場合があるので
 それを習慣付けてしまう場合がある。
・テストに慣れすぎて、期末・中間への気持ちの切り替えがしにくい



生徒の中では、毎日テスト賛成派と反対派がいますが
僕は賛成派です。
やはり早い時期での弱点発見はほんと助けになります。

といってもたまに毎日テストが嫌になるときもあるんですがね^^;


現在20位!

↓よかったらクリックしていってください^^


人気blogランキング





第21回日本史テスト結果

83点/108点

解答をズラして書いていた箇所があった。
かなり不注意である。

時間は余っていたので
見直しを注意深くやることの大切さを改めて思い知った。

【リスニング導入初】センターまであと二ヶ月【トラブル無し?ホント?】

センターまであと64日ですね。
学校でも高3の先輩達の追い込みが激しくなってきました。

今年度は
新課程入試の1年目で、英語で新たにリスニングが導入されますね

リスニングは専用の機械、ICプレーヤーが使われます。

さて、55万人もの人が受験するセンターで、
何のトラブルも無しに、リスニングが無事終わるでしょうか?

ICプレーヤーの操作ミスなどは容易に予想できます。

ICプレーヤーに、
イヤホンをさしたり
音声メモリーをさしたり
絶縁シートを取り外したり


ということを全て自分でしなければなりません。

更に、電源ボタン→確認ボタン→再生ボタン一秒以上長押しで再生開始
など
結構、色々決まってるんです。

実際に、

先月、京大で実施された予行演習では

スイッチを入れても動かない機器が続出したんです。


原因は昨年の試行テストの機器を再利用したことによる電池切れでした

センターの事務長は
「本番で、動かないことはありえない」と強調していますが
どうなんでしょうか・・・。

スムーズに試験が運ばれることを願ってます。



現在20位!
↓よかったらクリックしていってください^^


人気blogランキング

予備校帰りであります

ただ今、予備校から帰ってまいりました。

ここのブログであんまり予備校に触れたことはありませんが、
僕は週に一回、駿台に数学だけ通ってます。

今のところ、他の教科を予備校でやろうとは考えていません。

それにしても、予備校の生徒も様々です。

最初から最後まで寝てる人
集中してずっと聴いてる人
ぼーっとしながらもちょこちょこ勉強してる人。


同じ時間、同じ授業を受けているのに、
自分の行動次第で、どれだけ吸収できるかが変わってきます。

自分でお金払って、学校の他に更に予備校かよってるんですから
最初から最後まで寝ている人の気持ちが僕にはわかりません。
あえて言うなら、よほど疲れて気を失っていたのでしょう。

これは余談ですが、
予備校が終わるのは10時なんです。
ちょうどこれくらいの時間帯ってお腹が空くんで
何か食べて帰ろうかいつも迷うんですが、いつも断念します。
そういうときは家に帰っていつもお茶漬けをいただきます。
その予備校から帰ってきて家で食べるお茶漬けがおいしくておいしくて(笑
普通のときに食べても別に美味いとも思わないのですが
なんでなんでしょうかね~。
仕事後のビールは美味いといいますが
僕にとっては
勉強後のお茶漬けは美味いです(笑。


現在20位!
↓クリックお願いします^^


人気blogランキング

1~3月生まれの子供は成績が良い?

1~3月生まれの子供は成績が良い

そんな見出しが僕の目を惹いた

ノルウェーでの研究でそう発表された。

以下引用

オスロ大学が14-15歳の6752人を対象に調べたところ、
1-3月生まれは10-12月生まれよりはるかに成績が良い
という傾向が判明した
という。

オスロ大学一般診療・共同体医療研究所の研究者で、
同報告の執筆者の1人であるラルス・リーン氏は
ノルウェーの新聞ダーグブラデットに対し、
年のはじめと終わりの方でこれほど大きな差があることに驚いた
と述べている。同報告はまた、年の終わりの方に生まれた少年たちは
友達ができにくい傾向がある
と述べている。

どうしてそうなるかは分かっておらず、
リーン氏はもっと研究が必要だと言っている。


引用終了

う~ん、なんか信じられない
僕は4月生まれなんですけど、どうなんでしょうか。

ちなみに僕の弟は3月生まれ。
中一ですが・・・、そんなに賢いとも言えません。


↓現在22位!

よかったらクリックしてくださいー!^^

人気blogランキング

第19回英語テスト結果

39点/50点

毎回正解する和訳問題を落としてしまった、
最近、注意力が足りない。
注意する。

第20回数学テスト結果

0点/16点
ついにとってしまった。
ベクトル最後のテストで・・・。

ベクトルを・・もう一回真剣にやらねば。

第19回数学テスト結果

10点/30点

20点分といたのだが、半分は計算ミスで落とした。
本当に気をつけなければ。

【東大生は語る】東大生へのアンケートでわかること

東大生に聞く

気になる、色々アンケート!


以下の回答は全て東大生がアンケートで答えた結果です。
今回は、スタディリンクさんの結果を引用させていただきます。


「なぜ東大に入ったのですか?」
一番多かった回答は
「就職に有利だから」
「日本一の学校だから」
「進振り制度があって入ってから学部を選べたから」

のようです。

他には
「自分の力を試してみたかったから」
「地位と名誉と金がほしいから」
などがありました。

「受験時代のモットーは?」
「初志貫徹」
「良く学び、良く遊ぶ」
「めりはりをつける」


やはり、勉強量も大事ですが、
自分の気持ちが一番大事なようです。


「一日何時間勉強していましたか?」
0~3時間:18%
3~5時間:27%
5~7時間:25%
7~9時間:10%
9~11時間: 9%
11~13時間: 9%
14時間以上: 2%



「合格する自信はありましたか?」
絶対受かる!:23%
たぶん受かるだろう:40%
半々:17%
運がよければ受かるかもしれない:16%
ほとんど無理だろう:4%
絶望的:0%


絶対受かる!と思っていた人が五人に一人。
無理だと思っていた人なんか4%。
志の高さがうかがえます。



現在26位 低下中w
↓応援宜しくお願いします^^


人気blogランキング



英検2級二次試験(面接)終了。

"I'm cheerful!"
(上機嫌です!)

僕は英検の面接で"How are you?"
と聞かれたら必ず元気よくこう言う。
なぜか知らないが、かならず面接官の笑いを取れる。
張り詰めた雰囲気が、和やかになる一瞬である。

さて、挨拶からはじまった、英検2級二次試験。
今回のテーマは"Childcare"(保育)についてだった。
文章は、とても簡単。難しい単語もなかった。
Q1、Q2は楽々クリアできた。

Q3."Recently, it is said that parents have not given a child freedom.
What do you think about this?"


みたいな事聞かれたんで、ちょっと色々述べた後
"It is better to give love rather than giving freedom."

といっておいた。

Q4."A young person spends money on brand-name goods.
Do you think that this is a good thing? "



等と聞かれたので
"Although it may be bad, I like brand-name goods."
といっておいた。

面接官は40~50代くらいのお姉さん(?)

感想は、受かったと思う。
しかし、僕と一緒に会場まで行っていた友達は全員
「落ちた~」「ショック」
とか言っていたのだが絶対に受かってくると思う。

とりあえず、英検2級のテストは全て終了した
あとは結果をまつのみです^^



↓よかったらクリックしてくださいー!
現在20位!

人気blogランキング






★暗記法★ 寝る前に暗記したら覚えやすいか

僕は、寝る前に暗記物をします。
そして、朝も暗記物をします。


理由は、
夜、時間帯が遅くなるにつれて、眠たくもなるし体もだるくなってきます
だから寝る前に数学とかやっても、僕の場合集中できなかったんですよ
だから、あんまり考えこまなくてもいい暗記物を
寝る前にやろう、と思ったのがはじまり
です。
朝は、朝食を食べながらやってます(行儀が悪いですが)

僕は自転車通学で、通学時間を勉強に費やすことができないので
朝食時間を使いますが、電車、バスなどで学校に通われている方は
その通学時間のときにやるのも全然OKでしょう。

最初は、寝る前だけやっていたのですが
起きてからも、寝る前にやったことを見直すだけで
結構違うと
気付いたので、最近は朝もやっています。

僕の場合は暗記物をするのは一日を通して
寝る前の30分
朝食間の15分だけです。
「英単語ターゲット1900」「ソクラテス英熟語1088」「古文ゴロ565」
この三つを今の時点でやってます。

気のせいか
寝る前に暗記物をはじめてから、以前よりなんか
記憶力が良くなった気がしたんですよ。
実際、テストでも暗記系の問題の正解率が上がりました。

しかし、少し、調べてみたところ、
記憶力が良くなった感じがしたのは
実は、気のせいではありませんでした


効果的な暗記法

アメリカの心理学者、ジェンキンズ博士は、
ある興味深い実験をした。
平均点数の同じ学生たちを、AとBの二つのグループに分け
それぞれに同じ授業をしたあと、翌朝授業内容をテストしてみた。
ただし、Aグループは授業の終わったあとすぐに眠らせ
Bグループには自由時間を与えた。
実験の結果Aグループの授業内容の記憶量は平均56パーセントだったが、
Bグループはたったの9パーセントだったという。

結論として、
「床に就く20~30分前を最大限利用すれば、

何倍もの効果が得られることだろう。」

と述べている。

更に、
一度覚えたことは、その場で活用してみるか、
確認をすることによって、しっかり自分のものにしてしまおう。

とも述べていることから

僕が今やっている

寝る前30分暗記→起床後15分暗記確認

はかなりの効果があるようだ。

このことを知ってしまった以上
僕はこれからもこの勉強法を続けていこうと思う。


↓よかったらクリックしてくださいー^^

現在18位!

人気blogランキング

















【検証!!】2006年度センター試験志願者数【分析!!】

2006年度センター試験志願者数551421人



●前年度より18529人(-3,3%)減
11月7日、独立行政法人大学入試センターより
2006年のセンター試験志願者の最終数が発表された。
それによると志願者数は551421人で、
前年度より18529人の減少となり、
3年連続の減少となった。

同時に、現役・既卒別の志願状況も発表された。

現役は426037人で4207人(+1,0%)増加したのに対し
既卒は22281人(-15,7%)の大幅な減少となった。

現役志願率(卒業見込み者総数に占める志願者の割合)は
36,2%(+1,1%)と今年も増加し、過去最高を更新した


●志願者増減の要因
志願者減少の最も大きな要因は受験人口の減少である
大方、推定では2006年度の受験人口は前年より約4,5万人減少する
とされている。
受験人口の減少期にもかかわらず2000年度から2003年度までは
志願者増が続いていいたが、その大きな要因として
私立大のセンター試験の新規導入・拡大があった。
現在はセンター試験利用大学もほぼ出揃っているとは言うものの
センター試験利用方式も多様化し、定員も増加していることや
高校でのセンター試験受験率が高くなっていることも現役の志願者が
増えている一因であろう。


(注)今回の数値重複出願等を含んでおり、
   それらを除いた確定志願者数は12月上旬の発表になります。




現在15位!
↓よかったらクリックしてください^^


人気blogランキング



貴重な意見をいただいて。

このブログを開設してからもうすぐで2ヶ月です。
最初は、アクセス数も少なかったものの最近では
毎日150人もの人がアクセスしてくれています。

記事を読んでくれるかた
コメントをくれるかた
トラックバックをしてくれるかた
応援してくれるかた
真剣に意見をくださるかた

ブログをやっていなければありえなかった出会いや
みなさんの心優しい気持ちに今、僕は強く感謝しています。


これほどのかたに毎日ブログを訪問していただいているからには
僕も、それ相応の記事を書く義務がありますし
みなさんのご意見、お話を素直に受け止める義務もあります。

思い起こしてみると、僕がブログを始めた理由・・・

「今の気持ちを綴って、この気持ちを忘れないようにするため
なにがあっても初志貫徹の精神を持ってやる。

いろんな人と意見交換したり、いろんな人のサイトを
参考にさせていただく。 」


ただそれだけの理由なんです。
それ以外の何ものでもありません。

さて、なんでこんなことを一々いまごろ言うかというと
最近、メール、コメントなどで多くの意見をいただきます。
ありがとうございます。
どんな意見であれ、僕はいつも感謝の意をもちつつ読ませていただいてます

今日は、これまでにいただいた、多くの意見のなかからこちらで抜粋して、
それに対する僕なりの意見を書こうと思っています。


もちろん、いただいた意見をそのまま載せるのではなく、
匿名、文章を一部変えさせてもらった上で掲載させていただきます。

↓クリックで続きを読む

...続きを読む

【模擬】英検2級二次試験(面接)やりました。

今月、13日に英検2級の二次試験(面接試験)がありあます

ということで、学校が、二次試験の模擬練習をしてくれました
実際の試験と全く同じような進め方でやりました。

入室→カード提示→氏名等確認→軽いトーク
→カードを渡され読む→問題に答える→自分の意見を述べる→終了&退室


みたいな。

正直、面接というか、英語で話をするのは慣れているので
かなり自信があった。
実際、先生に
「特に、自分の意見を述べる、という点においては極めてすばらしい」
といわれたw かなりうれしかったw
二次試験は自信あるので99%落ちないと思います。

ただ気をつけたいのは油断
いままで、油断して失敗したこと何度かありますからね。

とにかく、がんばってきます^^


↓よかったらクリックお願いします!

現在12位!

人気blogランキング

第18回現代文テスト結果

41点/50点
国語と英語は必ず8割を超えるようになってきた。
毎回思うが、
現代文は問題文を読んでいて楽しい
だからテスト自体が楽しい

第19回日本史テスト結果

63点/100点

最近、日本史がいい点数続きだったので
自惚れた
次は満点目指す

意外だが役に立つ「音読」

朝日新聞で面白い記事をみつけた。
毎日、新聞を読んでいると色々有益な情報もはいってくるのだ

灘高→東大文学部卒
というすばらしい実績をもつ佐渡島さんという方の話だ。


意外だけれでも役に立つ「音読」
以下引用

音読というと国語をイメージしますが、そうではなくて
英語、数学、理科、社会など普通はあまりやらないような科目を
音読すると、結構頭に入ってくるんですよね
これ、すごく単純なことなんですけどやっておけばよかったなと
しみじみ想う勉強法です。


引用終

と話している。
確かに音読といえば、国語の授業をやはり思い浮かべるが
やはり、英単語を覚えたり、歴史の人物名を覚えたりするときって
何気に、声にだしてますよね、小さいながらもぶつぶつと。
やはり、頭に物事を入れようと思えば、
手を動かしたり、声にだしたり、と基本的な事がかなり大事なようです



↓よかったらクリックしてください!
現在13位

人気blogランキング

「古典はマンガで」説を検証。

最近、テレビなどでも取り上げられたが、

「古典はマンガで理解しろ」

これは本当なのだろうか?と思い
実際に自分で1ヶ月前から、やってみた。


読んでみたのは、ご存知
20051106123429.jpg
あさきゆめみし

源氏物語のマンガ版である。
僕はもともと、古典は嫌いではなかったが、
古典が嫌い、苦手だという人でも、楽に読めると思う
絵も丁寧で美しい。

古典のマンガを読むメリット
・絵がついているので、当時の人物、住居、生活様式などが容易に分かる。
・時代背景がつかみやすい。
・マンガなので、気楽に読むことができる
・古典が嫌い、苦手だという意識が改善できる可能性がある



他にも古典のマンガはたくさんあります
例えば、

平家物語
古事記
徒然草


まだまだいっぱいありますよ!
読んでみても損はないです^^


P.S
僕は、堤中納言日記、落窪物語、春色梅児誉美を
読もうとおもってますw

↓良かったらクリックしてください^^
現在14位!

人気blogランキング

Template Designed by DW99

