スポンサーサイト


雑学博士への道 Part1

色んな事知ってる人ってカッコイイ!

憧れる!


そんな事思うのは僕だけでしょうか。

日常会話の中で、何気なく、雑学や、うんちくを話したりする人を見ると
いつもスゲーと、ただ関心しているだけでした。

僕も色んな事、知りたい!
世の中には知らないことがありすぎる!

といきなり奮起した僕は、たまに、ここで
「雑学博士への道」と表しまして、
雑学を色々と紹介することにしました。

「受験、東大と関係ないじゃん」
とか言わないでください。
知的好奇心真っ盛りの状態である現在の僕なので
ほんと色々知りたいんですよね(笑

ってことでいきなり第一回目です。


■体育座り(三角座り)を英語で言うと?■

体育の時間などに両膝を手でかかえて座る体育座り(三角座り)
実はこれは、日本独特の座り方なんですよね。
だから、英語に訳すのが非常に難しい
もちろん、Taikusuwariでは通じませんよ(笑

sitting with your knee up, and your foot on the floor.
又は、
raising both of your knees, and putting your arms under the legs.

こんな感じになります
海外の体育の授業では全員あぐらをかいています。
これは失礼にはあたらないとされています。



■漢字で一番読みの長いものは?■

世の中には色々な漢字がありますがその中で一番「長い読み」
を持つ漢字は何だがご存知だろうか。

ほねとかわとがはなれるおと

まつりのそなえもののかざり


こんな読み方の漢字がある。PC変換ではでてこない漢字なので
こちらで確認して欲しい。




人気blogランキング











スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/113-e6c1f00b

コメント

確かに憧れますよね。
しかも雑学とかも知っておきたいという気持ちがある。
1年ぐらい前に雑学の本買ったことありますよ。
なかなか面白い本でした。

その本も面白そうですね。
こんばんわ~。

「ほねとかわとがはなれるおと」って…
ブルブル。考えただけで身の毛がよだちますね^^;

雑学は、確かに「何かに役立ててやろう!!」
とする目的にはあまりそぐいませんが、
本当に意外なところで出てきたりして、得をすることがあります。

自分も高校時代は「素因数分解によるRSA暗号の仕組み」とか
覚えましたが(笑)、絶対役に立つ日は来ないだろうと思ってました。
ところが、大学の講義中で教授がこの話をイキナリし出したりして、
普通の人はポカ~ンとしてる中、自分だけは「コレ、知ってる!」
状態になったり。そういうことも、無いわけではないですよ。

それよりも、もちろん、知識のタメを作っておくのは楽しいですしねb
「知ったところで何の役にも立たないだろうが、
知ることが出来るのに知らないでいるなんて耐えられないではないか」
by 数学者 E・C・ティッチマーシュ

P.S.
nobuさんには不要かもしれませんが、
ちょっと思いつくままに英作文についてブログにまとめてみました。
よかったらぜひ。まぁ、ここは雑学だと思ってw
junichiも一緒に雑学博士になろうw>junichi

素因数分解によるRSA暗号の仕組み
すごそう・・・
早速ブログのぞかせてもらいます!>by-byeさん
はじめまして
僕も雑学は好きですヨ。似たようなカンジのブログ。
雑学いいですよね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

