

東大が求める人材【東大総長からのメッセージ】

日本一の大学、東大

東大はいったいどのような人材を求めているのか
東大総長である小宮山氏の話を引用しつつ紹介していきたい。

東大総長からのメッセージ


深く深く納得するまで考える、誰が何と行っても
自分は分かったぞという思いに達するまで考える

一度でも良いからそういう経験をして欲しい」


「大切だと思うことを友人や先生と語り合って欲しい
 視野を自らのうちに向けてだけでなく
 外に開いてください。
 
 日本に、世界に、地球に、宇宙に、そして人類の過去から未来に
 向けて視野を広げましょう。」


東大が求める人材

「本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気」
を育む人。
この高みを目指して今、あなた方がなし得る事は
一つでよいから分かるまで考えるという経験
大切であると思うことを友と語り合うこと
ではないでしょうか。

東大総長、小宮山氏はこう語る。
一つでよいから分かるまで考えるという経験
大切であると思うことを友と語り合うこと

一見簡単そうに見えて、深くまで追究しようとすると
どこまでも考えることのできる問題です。

ただ、言えることは
東大はただ、ひたすらに頭の良い人間を求めているのではなく
物事を正確に捉え、他者を感じ、自分の意見を主張する
このような事ができる人間を求めているのではないかということです。




人気blogランキング
1クリックおねがいします^^



この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/118-3ba750be

コメント

勉強になりました。
>物事を正確に捉え、他者を感じ、自分の意見を主張する
そうですね。どれかが欠けちゃうとダメですね。頑張ります。

そんな訳で・・・
やっと引越しました~。また遊びに来ますんで、
今後ともよろしくです。
こちらこそよろしくおねがいします^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

