スポンサーサイト


東大合格者は塾に通っていたのか

僕は現在、数学のみ駿台に通っている

しかし、僕の学校で成績上位者だが塾に通っていない
という人は多数いる。

そこでふと考えたこと
「東大合格者は塾に通っていたのか?」

塾・予備校へ通っていた  64%

通信教育を利用していた  38%

学校学習のみ       17%
  (複数回答)


ほとんどが、学校以外の何らかの学習手段を用いていることが分かった

では、なぜこのような学習手段を用いたか?
理由はこうだ

合格の可能性を高めるため  54%

自習だけでは不安      38%

高校の授業は不足      29% 
 (複数回答)

僕が通っている理由は
合格の可能性を高めるため
苦手科目のフォロー
のためである。
さらに大手予備校になると、大学入試に関する情報量が凄い。
講師、スタッフ、友達が一丸となって目標に向かって
勉強に励む感じが少し学校とは違って僕にとって刺激にもなっている。

とは言え、僕の学校の教師は皆口をそろえて
「塾に行く必要はない」と言うのだが・・・


↓よかったらクリック!

人気blogランキング


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/123-f504001c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

