スポンサーサイト


3ヶ月で偏差値30up!しました

今年の9月、遂に僕は偏差値が30にまで落ちました。

勉強をさぼりまくった結果です。
僕はこのままではいけない、と急に感じ始めました。
将来
「あの時もっと勉強しとけば・・・」
なんてセリフを言うのは絶対いやなんです。

そして僕が最初にたてた目標。

「東大合格」

周囲からはこの無謀とも思える挑戦に対して、
「やめとけ」
「絶対無理」
「バカじゃないの?」

などという意見もよせられました。

しかし、僕はやめませんでした。

その結果、今、三ヶ月で偏差値を64まで上げました。
ここには大きな理由が隠されています。

・勉強が好きになった
・明確な目標を立てたため、やる気が出てきた。
・自分自身に負けなかった
・生活習慣そのものが変わった
・学校に、同じく東大を目指している友達がいて刺激になる
・当ブログを見てくださる皆様の存在がある


最初は東大合格の目的だけにただひたすら勉強にうちこみ始めました
しかし、その内に勉強が楽しくなってきたんです。
やれば結果が出る喜び
難しい問題が解けたときの喜び
自分で考える楽しさ

まるで勉強がゲームのようになってきました。

そして、東大合格という大きな目標。
この目標を思い出すだけでいつも僕の心を奮い立たせてくれます。

自分自身に負けなかったのもかなり大きいです
自分自身が決めたこと。
これを決行できない、ということは自分に負けているということです。

やろうと思うか、やめとこうと思うか
その決断を下すのは自分自身です
もちろん、誰かから言われてやる、というのもありますが
最後は全て自分。自分に負けてはなりません。


意外な面での良い影響もでてきました。
生活習慣が良くなってきたんです。
勉強時間を確保するために時間の管理を始めたのがきっかけです。
朝何時に起きて、学校から帰ってきたら何時まで勉強して
何時に寝る。などと決めて実行しているうちにこの習慣が
身にしみこんできました。睡眠時間は7時間以上とっています。
授業中に眠くなることはほとんどと言っていいほどありません。

更に友達の存在。
周りに難関大学を目指す友達が多くいる環境の中で
ともに切磋琢磨しながら勉強するのはとてもすばらしい

いまさらになって気付きました。
友達と分からない問題を討論するのも一つの楽しみなりました。

最後に、
このブログにきてくださる皆様の存在。
これが一番、といっても過言ではないように思います
アドバイス、メッセージ・・・etc
全てはこのブログがあるために生まれてきたものです。
皆さんのコメント、応援がどれほど僕を奮起させているか
これは計り知れません。本当にありがとうございます。


このように、
たしかに偏差値は30以上あげました。
しかし、同じ偏差値30を上げるのでも
偏差値50から偏差値30あげるのと
偏差値30から偏差値30あげるのは
全く別物です。

もともとかなり低い偏差値だっためここまで急激に偏差値があがりました
現在の偏差値64から今までのように容易に偏差値があがるとは
もちろん思っていません。

言い換えれば、これからが勝負。

これからも今まで以上に頑張っていきたいと思います!


いつもありがとうございます^^

人気blogランキング





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/127-f41e66b0

コメント

初めまして
初めまして!
今日初めてブログを見させてもらいました。
本気で東大を目指しているんだってスゴク伝わってきました!
勉強ってやった人がやった分だけ成果が表れるものなんだと改めて教えられました。
私も今高1でピアノ科のある大学を目指して勉強中です。
nobuさんのブログにとても励まされました、ありがとうございます♪
はじめまして!

ピアノ科ですか~!
実は僕ピアノ15年間やってました(笑
一歳位の時からです。
でも弾けるだけで、詳しいことはわからないんですが(笑

紗枝さんも夢に向かって頑張ってください!
こんばんは^^
「俺はやってやるぞ!!」オーラが文章からひしひしと伝わってきます。
偏差値を30から60台まで上げるのにも、すごい努力されたと思います。
私はnobuさんが東大に合格できると思います。
ぜひ合格を勝ち取ってください。
おひさしぶりです!

報われない努力は無い
と毎日自分に言い聞かせてきた甲斐もあったかもしれまん

>私はnobuさんが東大に合格できると思います。
ありがとうございます!
きっと合格してみせますよ^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

