スポンサーサイト


風邪に負けるな!【風邪をひかないコツ教えます】

本格的な到来ですね~。
僕の住んでるところでは今日、例年稀に見る雪が降り
学校に登校するのも一苦労でした。

さてこの季節になると、気をつけないといけないのが

風邪です。

特に、受験生のあなた!
この時期に風邪をひいたりしてはダメですよ!
センターまであと一ヶ月きりましたね頑張ってください!!

さて、今日は、
なぜ風邪をひくのか
どうすれば対処できるのか

を紹介していくことにします

なぜ風邪をひくの?。・゚・(ノД`)・゚・。

これは普段の生活によるものが大きいです。
ストレスが多い、食生活が偏っている、疲れがたまっている
などという生活では、体はウイルスに対する抵抗力が弱くなっているため、
風邪をひきやすく、症状も重くなりがちです。


さらに、
風邪の原因となるウイルスは、寒くてカラッと乾燥した冬が大好き! 
逆に私たち人間は、
体温をキープするために体力を消耗するので、冬は体に大きな負担がかかります。
また、体が冷えると鼻やのどの粘膜の分泌が抑えられ、
ウイルスが通りやすくなってしまいます。



虫歯などを持っている人も注意!!
(僕も一本虫歯がありますが(笑)

虫歯菌が胃や腸に侵入すると、それを退治しようという働きが
体内でおこるため、いざ、風邪のウイルスが侵入してきたときに
風邪を退治する力が働くことができなくなってしまうのです。


●風邪をひきやすい人●
近ごろ運動不足ぎみ
外食が多く、食生活のバランスが偏りがち
ちょっと老けたかな、と思うことがある
ストレスが多い
鼻炎や皮膚炎になりやすい
最近、疲れやすい
治療していない虫歯がある
たばこを吸っている
ほぼ毎日、お酒を飲んでいる
下痢や消化不良を起こしやすい
好き嫌いが多いほう
睡眠不足ぎみ
激しいスポーツや重労働をしている
肥満ぎみ
やせすぎだと人に言われる


当てはまる項目が多ければ多いほど
風邪をひく確率が高いといえるでしょう・・・


風邪に負けない!方法
(*^ー゚)b

Laughter is the best medicine.
笑いは一番の薬である!

「笑うこと」、これは、風邪の予防にはとてもいいことなのです。
私たち人間は、笑うと脳のなかでα波が出て、
体の抵抗力が活性化されるのです


そしてほどよい運動を。
サッカーとかマラソンとかをしろ!
といっているのではありません。
ストレッチや、軽いウォーキング程度のものです

「風邪ひいてんのに、笑ったり、運動したりする余裕なんてねぇよ」


という人は、あなたが今いる、その部屋の環境を考えて見ましょう。
室内では、温度20~25℃、湿度60~80%を保つように心がけましょう。
加湿器がなければ、ぬれたタオルを3枚ほどハンガーなどに掛け
眠るのもいいようです。
広さにもよりますが、これで湿度がちょうどいい具合になり、
ウイルスの活動を抑えられるのだとか。

また、室内ではホコリやカビも抵抗力を弱める「敵」となります
小まめに10分間だけ換気をしましょう。
これだけで、空気中に漂っているホコリの半数以上を外に出せる
といわれます。


●免疫力up!ありがたい食材●
毎日の食事でも、ちょっとした工夫で
風邪に負けない抵抗力のある体づくりができます。


【飲み物】野菜ジュース、緑茶、紅茶、ココア、赤ワイン

色の薄い飲み物より、色の濃い飲み物を!


【食べ物】バナナ、スイカ、ブドウ、パイナップル、梨
キャベツ、長ネギ、ニンニク、タマネギ、大根
バジル、唐辛子、わさび、牡蠣(カキ)、タコ、イワシ、マグロ
キノコ類..etc


淡色野菜や、辛味の強い香辛料なども!



さて、色々紹介してきたわけですけども
最後に少し注意があります。
「風邪が治ったからといってすぐに、元気に飛び回ったりしないでください」

直りかけが一番重要ですからね!

今年の冬は、風邪なしで乗り切ろう!!


↓よかったら1クリックおねがいします^^

人気blogランキング





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/144-2bd28a27

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

