

冬休みの【上手い】過ごし方

いつも結局何もやらないまま、長期休暇を過ごされる方

やるぞ!と思っても、何から始めればいいのかわからない方

宿題は、登校日前日に徹夜で終わらせる方

長期休暇、遊んでばっかり、勉強やる気無しの方


冬休みの【上手い】過ごし方 提案します。

☆ 冬休みにやるべき事! ☆

①2学期の復習
2学期は1年の中で、最も長い学期ですね。
復習をする、と言ってもどこからすればいいのか・・・

なんて言ってるあなた!考えるより行動したほうがはやいですよ!

自分が苦手だと思う分野、間違えた問題だけ
必ずしっかりやったほうが絶対に良いです。
特に、長期休暇は、主要三教科(英・数・国)の弱点克服に最適
普段は忙しくて、細かいところまで確認できないものでも
長期休暇中なら確認できます。

長期休暇は休みが長いだけに、怠惰になりがち。
それは、誰でも同じです。

ライバルと差をつけたいのなら、もちろん日々の勉強が重要
そして、更に長期休暇の活用が重要となってきます。

②学習状況の把握
自分は、今、何ができて、何ができないのか。
学習状況を把握することは不得意教科などを作らないためにも
非常に重要となってくるものなのです。

自分のできない箇所をみつけたら・・・

自分のできないところを発見できたあなたはチャンスを得ました!
何のチャンスかって?
弱点克服のチャンスです。
ここで、しっかりとできるようにしておくことで
今までできなかった、弱点が一気に得意分野となりますこれは大きな違いですよ!

☆ 新学期、新学年へ向けて ☆
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

三学期はあっという間に過ぎてしまいます。

しかし、三学期は今年度の学習のまとめと同時に
新学年への準備期間ともいえる非常に重要な時期です。


冬休みに、学習の習慣をつけておくと
これからの本格的な受験勉強に必要な基礎学力を定着させ
自分なりのペースの学習を継続させることができるようになり
今後に非常に有益となります。


2006年、新学期そして新学年

気持ちを一新して頑張りたいですよね!?
でも人間、いきなり頑張れないんです
準備が必要なんです。


その準備ができるのは今! 今なんです。

さぁ、みなさんも冬休みを上手く過ごしましょう^^


↓よかったら1クリック^^

人気blogランキング

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/149-767b89d5

衝撃の新事実発覚か!?
嘘か真かの情報入手♪こんな事があっていいの!?B級ゴシップですら公開出来ない真実・新事実の...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

