スポンサーサイト


今年は本当にありがとうございました!

2005年最終日。

年の瀬にもなると

今年の様々な出来事を振り返ります。

9月に当ブログを開設してから今まで
一日も欠かさず記事を書いてきました。
それができたのも、当ブログにお越しくださった
みなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。

今年は僕にとって
本当に大きな1年でした。
僕の全てが変わったといっても過言ではないくらい
激動の1年でした。

毎日、勉強など一つもせず、遊びほうけていた頃
僕の毎日は充実などしていませんでした。

ただ、めぐり来る日々にしがみつき
その場しのぎの生き方をしていました。

そんな僕を奮起させてくれた一つの出来事として
「イギリス研修」があげられます。
今年の夏、僕はイギリスへ一ヶ月足らずですが研修に行ってきました。
全く新しい世界、知らないことばかり
まったくもって、井の中の蛙状態の僕でした。

イギリスで、色んな人とお話をさせていただきましたが
どの方も自分の考えかたをしっかりと確立していて
本当に色んなことをしっている知識人ばかりでした。
そんな中で過ごしている間に、
自分が少し情けなくなってきました。
なんの目的もなくただ毎日を過ごしている自分が。


帰国後僕は考えました。
「なにがいけないんだろうか」と。

家ではダラダラ過ごしているのを見かねた両親が僕を叱る
それに頭がきて、むしゃくしゃする

学校では勉強もろくにできず、教師からは注意される
全てが投げやりになる

友達と遊んでいるときでさえ、同じことの繰り返しのように思えて
心から楽しんでいなかった。


こんな生活、楽に見えて実は地獄です。

何かにつけて言い訳をして生き続けてきた僕。
自分に甘えていた僕。
全てを人任せにしていた僕。

そして、
こんな情けない状況にいてもそれをなんとも思わない僕。



これらからの脱却がまず第一ではないかと
僕はそう考えました。


そして、僕は変わりました
世界への見かた自体がかわりました

毎日何の不自由もなく、暮らしていける状況を作り出してくれている
両親に感謝をしました。

好きな事を僕にやらせてくれている。
環境の良い学校へも行かせてくれているし
いつも自分のことをなによりも考えてくれている。


そして、更に、僕は学校の事を思いました。

中高一貫。学校の設備には何一つ問題の無いところで
毎日勉強をしている。
みんながレベルの高い大学を狙って日々勉強にはげんでいる


昔はそれが重荷でした。

しかし今は違う。
こんなに恵まれたところで勉強できることが幸せである。

僕は、勉強をやりはじめました。
いや、勉強に惹かれ始めたのです。
いままで勉強に対して全て投げやりで受け入れようともしなかった。
しかし、少し勉強に対して心を許し始めた途端
勉強が楽しくなってきたのです。


もちろん、勉強をしていなかった僕でも
東京大学や京都大学などの難関校への憧れはありました。

「東大ってすごいね、次元が違うよ」
雲の上の存在のようでした。

でも、僕の通っている学校からは
東大合格者も京大合格者もでています。

ここで、超負けず嫌いの性格が功を奏しました。

なんで、同じ学校に通ってる人たちが東大にいけて
    僕が東大にいけないんだ と。


次元なんか違わない。雲の上の存在でもない。
僕だって憧れの学校に通いたい。



・・・・・・・。これが全ての始まりでした。

僕は目標を掲げました

「東京大学合格」

皆は笑いました。
気でも狂ったのかと。
しかしそんな言葉など意志を固めた僕にとって
なんの意味もなしませんでした。

人生の中でなにかをやり遂げる
ということは何度あるでしょうか?

下手をしたら何もやり遂げずに人生を終えてしまう
そんなこともあるでしょう。
そんな人生僕は歩みません。

16歳。人生で初めて自分で決めた大きな目標です。
しかもその目標とは自分の努力によりかなえることができる目標
いわば、自分次第

今までの自分から完全脱却するには
自分と戦うしかないのです。



今年の僕はこのようなことを考え変わりました。

今年がどんなに僕にとって大きかったかおわかりいただけたでしょうか





長文失礼しました^^;
最後となりましたが、もう一度


みなさん今年は
本当にありがとうございました

良いお年をお過ごしください。



な~んかまとまりが悪いですが
許してください!(笑







スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/153-c1f002f9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

