スポンサーサイト


【地理】現役東大生オススメ勉強法&参考書

現役東大生オススメ地理勉強法&参考書
以下一部引用

東大地理の特徴
常識だけで解ける問題が比較的多いんです。
例えば、地球温暖化の原因や中国人口問題。
新聞でよく目にする話題が毎年出題されているのです。

もちろん、常識だけで解ける問題は解けて当たり前で
これを正解するだけでは合格ラインには達しません。
教科書で太字になっているような最低限の基本用語は覚える必要があります

地理オススメ勉強法
一つの用語を断片的に暗記するのではなく、関連分野と結びつけて
体系的に理解しましょう。
勉強法としては、初見のトピックを小型のカードにまとめ
関連分野の事象を後からどんどん書き込んでいく方法
がオススメ。
このカードは勉強の合間にどこでも気軽に見直せるのが利点です
国または地域別に、地形・気候・農業・工業などの項目に分けて整理しましょう

また、日頃から新聞の国際面に目を通したり
地図帳や資料集などをたえず参照したりすること
も有効です

東大地理への対策
基礎的な学習が終われば、論述問題対策が必要です
あらかじめ東大の過去問を数年分といて
問題形式や傾向をつかんでおきましょう

ここ数年の東大地理は60~90字の論述が多く
字数制限がかなりきついことを実感できるでしょう。

受験直前期になれば、入試本番に時間が不足するような事態に陥らないために
時間配分に気をつけて問題演習をすることが大切です
また時事的な話題を扱った設問対策として
東大模試の解説から解等に使えそうなネタを集めるのも良いでしょう


東大生オススメ参考書

4877255796-kouryaku.jpg

地図と地名による地理攻略
地理を学習するならこれは持っておくべきだ
地図帳には情報が多すぎで受験に必要のない
マイナーなものまで載っている
的確に覚えるべきものをキャッチしたいなら
これは必携である。



4875684320-gonda.jpg
権田地理B講義の実況中継
講義形式で書かれている。
これは地理の学習をはじめる際に
ぜひ読むべきだ。



4806120650-interesting.jpg
地理Bの点数が面白いほどとれる本
これは書店でも良く目にする有名なものだ
センター試験用の参考書だが
地理的事象の背景や因果関係が理解できる



4311111258-kizyutu.jpg

記述論述地理B
論述用の参考書。
東大の過去問が多く載っている。
要点の整理された答案を目指す。



4817602244-datebook.jpg

データブックオブザワールド
資料集。
日頃から目を通す習慣をつけることで
各地域に対する理解を深めよう




↓よかったら1クリック^^

人気blogランキング








スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/162-19f6d25b

コメント

はじめまして!
あたしもnobuさんと同じで、文Ⅰ志望の高1です☆
地方の公立なので、毎年東大に入る人は1桁なんですが、
絶対東大入りたいです!!燃えてます↑↑

私の学校で、2年の夏に海外語学研修があるんです♪
これってやっぱり行ったほうがいいですよね??
英語は得意なんですけど、やっぱり話せるようになりたいから。。
でもホームステイなのでうまくやれるかちょっと不安なのです。
nobuさんも海外研修行ったんですよね☆
はじめまして

僕はイギリスに研修にいきました
元々英語が好きで話すことも好きだったので
何の迷いもなく研修に参加しました
本当にとてもいい経験でした

英語能力があがるのはもちろん新しい世界を見ることで
新たな発見ができます

そういう海外研修の機会があるということは
チャンスだと思うので
是非行ってみてはどうでしょうか
コメントありがとうございますi-189
そうですよね!せっかくのチャンスなので行ってみようかと思います♪

このブログは毎日見させていただいてます☆
現役東大生のオススメ勉強法とか、ほんと参考になりますi-190
これからも通いつめるので、仲良くしてくれたら嬉しいですi-80
ありがとうございます!

最近PCの調子が悪く更新記事が不安定になりがちかもしれませんが
これからも日々いい記事書いていこうと思います
こんなブログですがこれからもよろしくお願いします^^
東大の地理の問題をみて地理に興味を持ったので地理を選択しようと思ってます。
「地図と地名による地理攻略」ってどのようにして手に入れましたか?
はじめまして。
僕が買った当時はアマゾンでまだ在庫がありましたので
そこで購入しました。

現在は生産終了しておりますので
もしお求めでしたら、オークションや大手本屋で手に入れるしか
できないようです^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

