スポンサーサイト


【高1駿台学力練成テスト】 結果

12月23日に行われた
高1駿台学力練成テスト
の結果が今日返却された。
ちなみに受験者数は5914名であった
かなり少ないと思う。


英語  得点174点  偏差値67,4  全国順位194位


数学  得点156点  偏差値61,0  全国順位883位


国語  得点165点  偏差値67,4  全国順位55位


合計  得点495点  偏差値66,4  全国順位190位

数学をもう少しがんばるべきか。
もう、偏差値30など取る気配はないようだ(笑


さて、

志望大学判定
成績表には、大学志望校別、全国順位がつく。
つまり、同じ志望校を選択した人たちの中で順位がつくということ。
自分が全国でどのくらいの位置にいるのかがわかるしくみだ。


第一志望  東京大学 文Ⅰ  席次34位
到達目標偏差値 70,0  自分の偏差値  65,7
全体の受験者があまり多くないので
順位は気にしていない。偏差値70を目指していきたい。



第二志望  京都大学 法  席次10位
到達目標偏差値 67,0  自分の偏差値  65,7
前回と同様、
東京大学の次、といえば京都大学が浮かんだので書いた。



第三志望  大阪大学 法  席次2位
到達目標偏差値 63,0  自分の偏差値  65,7
大阪大学は家から近いなじみの大学である(笑



第四志望  早稲田大学 国際教養  席次1位
到達目標偏差値 64,0  自分の偏差値  68,8
人数が少ないとはいえ、全国席次1位はうれしい!



第五志望  慶應大学 法  席次4位
到達目標偏差値 67,0  自分の偏差値  68,8
はじめて慶應を書いてみた。
特に意味はない。東大しか狙っていないので。



数字だけ見ると、かなりできているように見えるが
個人的には今回のテストであまり一喜一憂しないようにしている。
というのも、今回は
前回のハイレベル模試に比べてレベルが低いし
受験者数も少ない。2月5日に再度ハイレベル模試を受験するが
それも気合を入れてがんばりたい。


↓応援してくださる方はクリック(≧▽≦)

Blog★Ranking


人気blogランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/188-e1561c7f

コメント

同じく高一です!
すごいじゃないですか!

本当に尊敬します
僕は東大志望ではありませんが勇気付けられました
がんばってください!
初めまして
ここを昨日初めて見つけて、すべて読ませてもらいました。
そして、私ももっと勉強しなくては!と奮い立ちました。ありがとうございます。
偏差値凄いですね!ほんとう尊敬します。(あなたより年上ですがw)

もしよければ、普段どのような勉強をしてるか教えてもらえませんか?
数学だけは予備校に行ってると書いていらっしゃいましたが、
英語と国語などは学校の予・復習だけなんでしょうか?
ありがとうございます^^
お互いがんばりましょう!>要さん
僕の勉強法
はじめまして。すべて読んでいただきありがとうございました!
偏差値は30のときを考えるとかなり良いですが
もう少しあげていきたいとおもっております^^

普段の勉強法を以下に簡単にまとめさせていただきます。

「はじめに・・」
僕が一番注意していることは【毎日勉強すること】
これに気をつけるだけで生活習慣からかわってきます。
そして、自分に負けない。言い訳をしない。妥協しない。

勉強する→身に付く→テスト等で結果がでる→うれしい→さらにがんばる

といったような勉強サイクルを作り出します。

【国語】
・現代文はほとんどなにもやりません学校の授業のみです。たまに漢字の練習などをします

・古文は学校でやる教材の予習をやったり問題集をやったりです。
ゴロで覚える565などの単語集なども使用して語彙や文法をがんばってます。

・漢文も古文同様、学校でやる教材の予習や問題集です。

【数学】
・家ではほとんど数学をやっています。中一~高一途中まで
本当に数学をサボりまくっていたのでまったくできなかったからです。
今では毎日数学をしている効果もあり全国模試でも偏差値60こえるようになりました。

・予習→授業→復習 が一番大事。 特に復習には気をつけてます。
学校でやったことを再現して、問題をときます
それがおわるとチャート式やニューアクションなどの問題集をやります。
問題に慣れ、解法を体にしみこませるためです。
未熟では御座いますが、数学は反復演習が非常に重要かと思っております。

・模試などの直しは完璧に。その日のうちにできなかった所をノートにまとめます

【英語】
・基本的に僕は英語が大好きなので、普段から英会話したり英語のTVみたりしています

・英語は言語なので、感覚で学んでしまうというのもアリです。
とにかく英語に積極的になることが大事かと思います。

・単語・熟語は覚えないとどうしようもないのでターゲット1900などを使用し
日々、覚えてます。

【その他】
その他、地歴、理科などの教科は「事象と背景の暗記中心」でいっています

事がらを覚えるだけでなく、背景や流れと共に覚えます。
何故そうなるのか?orそうなったのか?と常に考えます。

僕は、日本史・地理・地学という選択ですが
各々の教科に興味があり、学習意欲がかきたてられます。

好きな教科を学んでいるという実感も必要だと思います。

ちなみに平日の勉強時間は平均で4時間 (予備校のある日はそんなにもできませんが)
     休日の勉強時間は平均で6時間以上です
一夜漬け、徹夜はしません。

自分の勉強法が定着しはじめると
自ずと成績があがってきましたよ^^
細かく教えてくださってどうもありがとうございます。
私もnobuさんの方法で頑張ってみようと思います!
これからもブログ読ませてもらいますね☆
お互い頑張りましょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

