スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[考察]●勉強と睡眠の関係について●

勉強時間の確保のため睡眠時間を減らすか

睡眠時間は十分とるか

どちらがいいと思いますか?

答は「睡眠時間は十分とる」です。

東大合格者の8割が受験中も一日平均7時間以上の睡眠時間をとっていたのです
学校で授業を受けるのも、予備校で勉強するのも、
頭が冴えていなければ、頭にも入らないし、疲れるだけです。

しかし、単純に多くの睡眠時間をとるのが言い訳ではありません。
睡眠をしすぎると逆に、頭が働いてくれないのです。

ちなみに、
「昨日10時間寝たから、今日は4時間睡眠でいいや~」
という「寝だめ」といわれるものはまったく意味がありませんので
しないようにしましょう。

何時間睡眠するのが一番効果的か?
これは色々な説がでているのですが、一番認められているのは
1時間半の倍数時間。
すなわち、3時間、4時間半、6時間、7時間半です。

6時間か7時間半が最も効率的といわれています。
ちなみに俺は7時間半。6時間だと眠いです正直。

どうやったら熟睡できるの?
いくら睡眠時間か効果的でも熟睡しないと疲れはとれません。

・寝る6時間前にはカフェインはとらないほうがいい(コーヒーとかお茶)
でも、実際晩御飯でお茶とか飲むと思うんで、できるだけ寝る直前には
飲まない方がいいです。ミルクとか水がいいでしょう。

・寝る前はあたたかい格好をしてください。ぽかぽかする程度がちょうどいいです。ホットミルクを飲むなりするといいです。

・寝る2時間前にはゲームや、ホラーorアクション映画などをみないように。ドキドキするとリラックスの状態になりにくいです。

昼寝ってどうなの?
昼寝は身体にいいです。
5分~30分という短時間の睡眠が適当です。
学校の昼休みなどに少し寝るだけで午後の授業の集中力が違う
というのは俺も実際実証済みです。

結論:6時間、7時間半など1時間半の倍数睡眠時間は体に良い

結論2:リラックスしていたら熟睡モードに入りやすい。

結論3:昼寝は短時間でも効果的である



現在16位!

↓よかったらクリック^^

人気blogランキング




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/22-083d5f55

コメント

勉強と睡眠
それを信じたいのですけど、どうも勉強ができる人ってのは睡眠時間を削ってるように思えてなりません。でも、上記に記載されてることは証明されたことなんですよね。睡眠時間はしっかりとってあとの起きている時間にいかに工夫して自分の時間をつくるかってことでしょうかね。
↑続き
しかし、学校から帰ってきて、「あー疲れた」と、まず仮眠を1時間くらいとって、それから勉強したら、あとの睡眠時間は3時間くらいでも大丈夫でしょうか?
もちろん上記に記載してある事実はすべて証明済みです。

脳の特徴として面白いものがあります。

6時間以上寝ないと、その日に記憶したものの多くを
脳の海馬と呼ばれる部分は忘れ去ってしまうんですよ。

なので、できれば6時間以上をオススメしたいです。

仮眠を1時間とっても睡眠時間が3時間だとあまり意味がないといえると思います。
良いことを知った!
脳の特徴!?あ、ほんとですか!?このサイトに出会えてよかった!!!僕も試験前なので少しでも良い方法で試験に挑みたいと思います!
最近では脳に関する多くの本が出ています。
まだあんまり誰も知らないような
最近になってわかった新事実もたくさん載っていますよ^^

試験前ですか!
がんばってください^^
勉強の効率アップにむけて!
きっとあなたも効率の良い勉強方を得ようと努力してらっしゃいますね。僕も同じく効率よく少しでも勉強の時間を増やす努力をしてます。何か具体的に「こうするとよい!」ということありますでしょうか?僕は風呂に入るとき、アルミホイルにマジックでかいたなんらかのものを持ち込んで、湯船につかってるときにそれみたりしてますけど。
僕は英単語または古文単語を覚える時には
寝る前30分と起きた後30分 を利用しています。

寝る前に見たところを、起きてからもう一度見ます。

寝る前に暗記物をすればいいというのはよく言われることですが
寝る前にやるだけでは少々よわいので、
寝る前+起床後と二回にわけてやることでしっかりと記憶に定着していきます。

僕はお風呂では勉強しませんね~
というのも湯船につかるのは2,3分あるかないかくらいなので(笑
「寝る6時間前にはカフェインはとらないほうがいい」
               ↑
え? ! 6時間前?そんなに前から…。
理想ですよ。100%にしたければ6時間前ですが
そのこまで完璧を求めないなら2,3時間前でも良いですよ^^
度々質問!
 学校から帰ってきて、疲れたから即行で1.5時間くらい寝て、その後勉強を始めてある時間がきたら就寝→4.5時間。計6時間ってのは大丈夫なんでしょうか?
調べてみたところあまり良くありません。
まとめて6時間寝るほうがやはりいいようです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。