スポンサーサイト


【地歴】オススメ参考書まとめ【永久保存版】-地理・日本史・世界史-

地歴のオススメ参考書まとめ-永久保存版-です

皆様から一番多く寄せられるのは「どの参考書がいいのか」という質問です

世の中には数え切れないほどの参考書、問題集があり
その中から良いものを選ぶのにも一苦労するほどです。

皆さんにぴったりの参考書が見つかる手がかりになれば・・
と思い、様々な方面から参考書に関する情報を集めました。

大手予備校講師、現役東大生、学校の教師、先輩などから直接聞いたり
新聞・本、ネットで調べてみたり、
直接書店に行って自分の目で確かめたりしました

もちろん自分自身で現在使用している参考書もあります。

地理・日本史・世界史
上記の教科のオススメ参考書を↓にまとめましたので
参考程度に見てみてください。

参考書は何冊も買う必要はありません。
自分にあったものを見つけ、それを完璧にマスターすればいいのです。

あと、はやめに自分の志望校の大学の過去問にとりかかりましょう

それをふまえたうえで見ていただけると幸いです
皆さんに合った参考書が見つかりますように♪

 
p101.gif
オススメ参考書まとめp101.gif


【地理】

全般の人にオススメ

【旧課程だがオススメ】
山岡の地理B教室

山岡の地理B教室 Part1

山岡の地理B教室Part2
 
権田地理B講義の実況中継

権田地理B講義の実況中継(上)

権田地理B講義の実況中継(下)
 
合格講義!系統地理編

合格講義!系統地理編


【新課程でオススメ】
瀬川センター地理B講義の実況中継

瀬川センター地理B
講義の実況中継
 
センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

センター試験
地理Bの点数が面白いほどとれる本


理解しやすい地理B
理解しやすい地理B



オススメ問題集

はじめる地理40テーマ

はじめる地理40テーマ
 
実力をつける地理100題

実力をつける地理100題


詳説地理ノート

詳説地理ノート
 
自分でつくる参考書ゼミノート地理B

自分でつくる参考書
ゼミノート地理B


きめる!センター地理B

きめる!センター地理B
 
地理Bの〈超〉速攻問題集

地理Bの〈超〉速攻問題集


瀬川センター地理B講義の実況中継

瀬川センター地理B
講義の実況中継
 
記述論述地理B

記述論述地理B






用語・統計・図表

地理用語集

地理用語集
 
ジオゴロ地理B

ジオゴロ地理B



地図と地名による地理攻略

地図と地名による
地理攻略
 
データブック オブ・ザ・ワールド

データブック
オブ・ザ・ワールド


 
地理データファイル

地理データファイル


(注)
センター対策は毎年度出版される
過去問をしてみるのが得策です




【日本史】

全般の人にオススメ

石川日本史B講義の実況中継

石川日本史B
講義の実況中継(1)

石川日本史B
講義の実況中継(2)

石川日本史B
講義の実況中継(3)

石川日本史B
講義の実況中継(4)

石川日本史B
講義の実況中継(5)



 
結論!日本史

結論!日本史(1)
結論!日本史(2)
 
野島のセンター攻略日本史B

野島のセンター攻略
日本史B
 
センター日本史B/9割GETの攻略法

センター日本史B
9割GETの攻略法



センター日本史的中講義

センター日本史的中講義
 
センター試験への道日本史

センター試験への道
日本史


 
センター試験 日本史Bの点数が面白いほどとれる本

センター試験
日本史Bの点数が
面白いほどとれる本


オススメ問題集

はじめる日本史50テーマ

はじめる日本史50テーマ

 
結論!日本史演習書石川式問題集

結論!日本史演習書
石川式問題集



実力をつける日本史100題

実力をつける日本史100題

 
日本近現代史問題集

日本近現代史問題集



考える

"考える"日本史論述

 
記述論述日本史B

記述論述日本史B


用語・一問一答形式でオススメ

日本史B一問一答―完全版

日本史B一問一答
完全版

 
一問一答日本史B用語問題集

一問一答日本史B
用語問題集



入試に出る日本史用語&問題2100

入試に出る
日本史用語&問題2100

 
日本史用語集ちゃーと&わーど

日本史用語集
ちゃーと&わーど


日本史B用語集

日本史B用語集
 
日本史のそのまま出るパターン一問一答

日本史のそのまま出る
パターン一問一答






(注)
センター対策は毎年度出版される
過去問をしてみるのが得策です




【世界史】

全般の人にオススメ
青木世界史B講義の実況中継 (1)

青木世界史B
講義の実況中継 (1)

青木世界史B
講義の実況中継 (2)

青木世界史B
講義の実況中継 (3)

青木世界史B
講義の実況中継 (4)

青木世界史B
講義の実況中継 (5)



ナビゲーター世界史B

ナビゲーター世界史B(1)
ナビゲーター世界史B(2)
ナビゲーター世界史B(3)
ナビゲーター世界史B(4)
 
植村センター世界史B講義の実況中継

植村センター世界史B
講義の実況中継
 
センター試験 世界史Bの点数が面白いほどとれる本

センター試験
世界史Bの点数が
面白いほどとれる本



ベック式! 世界史ゴロ覚え

ベック式!
世界史ゴロ覚え

 
ポイント世界史

ポイント世界史 上
ポイント世界史 中
ポイント世界史 下


オススメ問題集

佐藤の世界史B頻出問題解法

佐藤の世界史B
頻出問題解法

 
はじめる世界史50テーマ

はじめる世界史50テーマ



実力をつける世界史100題

実力をつける世界史100題

 
スピードマスター世界史問題集

スピードマスター
世界史問題集



分野別世界史問題集

分野別世界史問題集 (1)
分野別世界史問題集 (2)
分野別世界史問題集 (3)
分野別世界史問題集 (4)
分野別世界史問題集 (5)

 
タテから見る世界史

タテから見る世界史
ヨコから見る世界史


用語・一問一答形式でオススメ

世界史B用語集

世界史B用語集

 
世界史B 用語&問題2000

世界史B
用語&問題2000



世界史のそのまま出るパターン一問一答

世界史のそのまま出る
パターン一問一答

 
一問一答世界史B用語問題集

一問一答
世界史B用語問題集





(注)
センター対策は毎年度出版される
過去問をしてみるのが得策です





その他オススメ参考書がありましたら
お教えください!





参考になりましたらクリックいただけると嬉しいです^^


Blog★Ranking


人気blogランキング

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/235-465effb7

コメント

参考書はゴロ覚え
「世界史ゴロ覚え」はほんといいです。一番力がつく参考書だと思います。
そうですか!
ゴロ覚えは僕の先輩が絶賛していたので載せました^^
用語集は山川じゃなくて聖文新社がいいですよ!
返信おそくなりました。

また確認してみます(聖文新社の用語集
日本史のゴロ覚えをわたしの塾の先生が絶賛していました。
ゴロ覚えって、日本史も世界史も書いてる人がいっしょなんですね。私は日本史を買いましたが、ゴロ合せの質の高さが一目でわかります。
「私の早慶大合格参考書作戦」という本の最新版に山川の教科書や用語集と並んで「世界史ゴロ覚え」が紹介されてました。この本はそんなにいいのでしょうか。
僕は世界史選択ではないので実際に使用してはおりませんが
ゴロが好きな人にはもってこいの教材のようです。

ゴロで覚えるのが嫌いな人もいるようで
そういう方には向かないようですが
全体的に高評価を得ている教材であることは事実です。
「日本史ゴロ覚え」ってほんとにすごいいいですよ。私もゴロで覚えるのって食わず嫌いだったんですが、この本を使い始めてから考えが変わりました。今ではこの本を使わなかったら合格はありえなかったと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

