

少しは、恩返しができたかな~難病と闘う少年、受験勉強で東大合格~

今日、

3月22日 21:00~23:00 TBS系

少しは、恩返しができたかな
が放映されます。

北原和憲(二宮和也)は、駒場東邦高校の2年生で
卓球部のエースとして活躍し。
ところが1999年、高校2年の10月、卓球大会の最中に
和憲の左足の付け根に痛みが走った。
このときはただの筋肉痛だと思っていたが、
精密検査の結果は悪性の肉腫「ユーイング肉腫」と診断され、
父・一郎(村田雄浩)と、母・美貴子(大竹しのぶ)は愕然とする。

やがて、抗がん剤治療が始まった。和憲の身体に大きな負担がかかっていく。

月日が経ち、3年生になった7月、和憲は病院で18回目の誕生日を迎えた。
一方、腫瘍が大きくなり、抗がん剤投与を打ち切って放射線治療を行うことに。
そんなとき、病院の計らいで一時退院した和憲は、
大学を受験すると言う

最初は猛反対した美貴子だったが、
考えを変えて受験を応援しようと決意する。
担任の榊の言葉により、
和憲にとって「受験が生きるための目標になるのでは」と思ったのだ。
卓球部の仲間たちの協力にも支えられ、
和憲は病気と戦いながら受験勉強に打ち込む。
しかし、和憲の身体には、ガンの転移が見つかっていた…。


東大合格を目指して病気にもめげず、
毎日受験勉強をする和憲。
東大合格が、大切な親への親孝行だと信じて・・・。


僕も録画して、ではありますが
見ようと思います。
新たな考え方が吸収できそうで楽しみです。


この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/255-bf2c55a2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

