スポンサーサイト


なかなか勉強をはじめられない人へ

今回は

「勉強しようという意志はどことなくあるんだけれど

(他の誘惑に負けて)なかなか勉強机に向かうことができない」


という人を対象にしたお話です。


このような状況に陥る人は多くおられます。
勉強しなければならない、と思うが誘惑に負けたり
やる気がでなかったり。


やる気については以前
【やる気】を起こす方法
勉強に対するやる気
で紹介しているので今回は説明をしません。

勉強開始時刻を明確に決めるな
勉強しなければならない、という意識はあるので
「今日は、9時から11時まで勉強するぞ」
などと計画を立てられる人が多いです。
もちろん計画を立てて、実行することは非常に大事なのですが
9時から11時などと
勉強開始時刻を明確に決めてしまうと
ちょっとダメな場合
があるんです。

勉強グセがついていない人にとって
いきなり時間通りに勉強開始するということは難しい

毎日勉強するというクセが完全に身に付いている人にとっては
いつも似たようなな時間に、毎日勉強しているので
時間通りに勉強をはじめるという事は難しくありません

しかし勉強グセがついていない人は
勉強と言うものが習慣化されていないので
時間通りにはじめようと思っても難しいのです。
いつも自分がやっている他のコトが勉強開始時刻に
ズレこんできて、なかなか勉強がはじめられません。

なので、まずは自分が「勉強やろうかな」と思ったときに
悩む暇を与えず、勉強を開始してください。
スピード重視です。
「勉強しなきゃ・・・でもなぁ・・テレビみてからにしようかな・」
などと考えてしまう前に行動です。
脳に考える時間を与えずとにかくすぐに勉強机に向かって
教科書・参考書を開いて勉強を開始するのです。
すると、意外とすんなり勉強開始できることに気がつくと思います。

まずは、毎日必ず勉強するクセをつける。
これがスタート地点
なのです。


せっかく時間があるのにムダにしてしまう
勉強時間を明確に決めてしまうと次のような事も起こります。

例えば、自分が見ていたテレビが8時52分に終わったとします
その時
「今日は、9時から勉強開始だからあと8分あるな~」
と必ず考えてしまいます。
なので、どうしても時間を決めたい場合は、

「今日は、9時ごろから11時ごろまで勉強をする」
としてください。
つまり、アバウトな時間を設定するのです。

だから、8時52分にテレビが終われば、
8時52分から勉強をはじめたらいいのです。


これも、さっきいったように考える暇を与えず。

最初は苦しいかもしれませんが、勉強グセがつけば
いきなり楽になります


勉強をなかなかはじめられない自分を克服しよう!


↓よかったら1クリックしていってください^^

Blog★Ranking


人気blogランキング









スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/264-c8627f7c

コメント

初めまして♡高校③年のまるめろと申しますm(_)m
全然勉強やる気がしないまま高校生活を過ごしてきてしまいましたが…
いよいよ今年は受験!!!! ちょっとずつですが頑張ってます★★
でもなかなかやる気になるのは難しくて、うまくいかない日もおおいですが…考える暇を与えないっていいですね!!さっそく実践してみますw
 予備校の先生には『志望校を変えたほうがいい』だのいろいろ言われましたが、その先生に合格通知つきつけてやるのを目標に(?)頑張りますwまた見に来ますね-♥(o→ܫ←o)♥
はじめまして
お互い頑張りましょう!
バカウェーブ英単語暗記研究所的意見
どもこんにちは。私は明確に時間を決めて勉強はしなかったですけど終わる時間はしっかりと決めています。しかも時間を短めに。つまり、勉強中は自分をあせらせてます。1時間で覚えられることを20分で覚えようと努力してみます。目の前に時計を置くと効果的です。そしたら、結果的に時間が短くて完璧には覚えられていなくても勉強の質は濃くなっています。いつまでもだらぁ~とするのではやったつもりでおわっちゃりますからね。頑張ってください。また来ま~す。
なるほど。
如何に集中するか
が重要ですよね

コメントありがとうございました

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

