スポンサーサイト


東大の講義映像を「無料」で配信 Podcasts

東京大学は4月12日から、
講義のビデオポッドキャストを始めた。
ノーベル物理学賞を受賞した小柴特別栄誉教授などの講義映像を、
Webサイトから無料でダウンロードできる。

コチラからサイトへ移動できます


講義情報のネット公開プロジェクトの一環で、
大学の講義や公開講座の映像を配信する。
第1弾として、小柴栄誉教授や小宮山宏学長など4人が
「物質の科学」をテーマに1、2年生向けに講義した映像の
冒頭20分を配信した。


僕も、小柴先生と小宮山先生の講義映像を見てみました。
予想外な光景でしたね。
なにが予想外だったかというと

僕は
東大の講義=難しい教材を使って、専門知識を身に付けまくる
講義中はかなり緊張した空気が張り詰めていて、教授もまるで
機械のように素早く、計画立てられた講義をする
      
と思っていたのですが、全然そうではなくて


本当にわかりやすい、しかし深いお話をされていました
だっていきなり
「物質はどのようにして作られたのか」という
想像もつかないことについて講義をはじめられるのですから。
普通、「物質はどのようにして作られたのですか?」と聞かれて
当たり前のように答えられる人なんてほとんどいないですよ

「立派な学者というのはたくさんの事を知っている人じゃない
知らないことがこんなにたくさんあるということを
痛感している人が立派な学者なんだ」
 小柴昌俊名誉教授

特にこの言葉には衝撃をうけましたね

皆さんも興味があれば一度見てみてください!

↓よかったら1クリックお願いします^^

Blog★Ranking


人気blogランキング


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/269-324c4639

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

