スポンサーサイト


東大の世界史~傾向と対策~

東大入試傾向と対策シリーズ。今回は世界史

東大の世界史~傾向と対策~


世界的な視点で事柄をおさえる
東大世界史は、歴史事項を地域、同時代の枠を超えて
世界的な視点(グローバルな視点)から問う
ことが特徴

学習した一つ一つの歴史事項を個別に理解するだけでは歯が立たない
世界史の全体の中でどう位置づけられるか考え、再構成する
必要がある

ちなみに、
東大世界史のここ最近の傾向では、近代・通史的な問題が多く見られる

時間と空間で理解 ~タテとヨコ~
上で述べたように、世界史の全体像を理解する必要がある。
そのためには、
時間(タテ)と空間(ヨコ)の関連を意識しよう

図説などをフル活用しながら、自分で興味をもって学習をすすめていくのが
理想的。

500字程度の論述も
500字の長めの論述にも対策が必要。
問題集などを使い、多くの問題に直面し、丁寧にこなしていくことを
すすめる。
出来上がった回答は、解答を見て自己採点をしてもいいが
先生などに添削してもらうということも視野にいれたい。


次回は「現役東大生オススメ世界史勉強法&参考書」



Blog★Ranking


人気blogランキング
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/272-2c4e2758

コメント

やっぱり・・・
一橋なんて私にはむりなのかしら・・・
うぬぼれていたわ。
だからアンタもくだらない夢なんてあきらめなさいよ。
あ~あ
最近私痩せたわ。
だいぶ悩んでるの。
ドラゴン桜もいいけど東大は無理だわ。
あなたもきっと無理に決まってるわよ。

だって偏差値が低いんだもの。
そんな成績で東大だなんて・・・
それでこんなブログつくるなんて・・・
よっぽど他人に認めてもらいたいのね。
現実で言ったら認めてもらえないような願望を
ブログに書いて自己満足してるだけなのよね。

>>ユズキさん
目標の無いあなたよりましですよ。

>>管理人様
いつも楽しく拝見しています。ここのブログのおかげで勉強になったことが沢山ありました。時間に余裕がありましたら、また更新してくださいね。
こんばんは。
私の名前を語って荒らしまわっている方が
いらっしゃるようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
更新は続けますよもちろん^^
ありがとうございます>ロブさん

いえいえ、全然気にしていませんよ^^>柚稀さん
あ、
ちなみに私、高三です(笑)
今まで多分一度も勉強に対して本気になったことが無いんです・・・
でまあ、進研模試で言う58くらいのレベルです。
私が早稲田目指すなんて、やはり無謀でしょうか・・・?

>>柚稀さん
そうとは知らず、すいませんでした・・・気を悪くなさらないで下さい(^_^;)
いや、全然無謀じゃないですよ
本気で受かりたいなら。
僕も偏差値30でしたが、現在、駿台模試で早稲田ならA判定です>ロブさん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さわらんで!
めちゃめちゃうるさいから!
無意識のうちに足がさわってた。
本物です…
僕もハンネを漢字にすべきかと本気で考えました(汗
はじめまして!
はじめまして! わたしも高2ですw
目標は・・・・・・東大よりは低いですが、筑波の社会学群か、図書館情報学群、人文学群。まだ絞り切れてないですが・・・・・。
まだ偏差値は全然足りていません。進研模試で言うなら国語のみ足りてますが・・・・。残りの英語数学は撃沈です(汗
このブログを見て頑張ろうって気になりました! テスト中なので更にやる気が出ました^^ お互い頑張りましょう!
はじめまして!
そういってもらえると本当に嬉しいです。

やる気をいかに持続できるか

これも大事なので、お互い頑張りましょう!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

