

東大に受かる人の考え方

学校でおもしろいものが配られた。

「東大に受かる人の考え方」

なぜこんなものが配られたのかはよくわからないのだが
東大を目指している俺にとって、興味をそそるものだった。

内容を一部引用して、紹介してみる。

【東大に受かる人の考え方】
今後、日本の景気が回復するかというと、そう楽観的には考えられない
日本は信じられないほど構造改革が遅れているし
市場がこれ以上広がる可能性は少なく、日本が反映する要素は
あまり見当たらないからだ。

そんな世の中を分析して危機感を持っているのは
勉強ができる人である。

例えば、東大生の場合、東大を出ても一生安泰に過ごせる保証はないから
司法試験の予備校に通いだすなど、次の手を打っている人が多い
この十年で東大の司法試験の合格者が倍になったことに、
危機感に敏感な彼らの姿がうかがい知れる。

勉強のできない子、「東大をでてもリストラされる」と聞くと、
「東大出たってリストラされるんだから」
勉強をしない言い訳に使う

勉強のできる子
「東大を出ただけじゃダメなんだ」より勉強する

同じ情報を得たとき、それに対してどういう受け止め方をするかが、
その人の将来に大きな影響を及ぼすことになる。


東大に受かる人の考え方
より一部引用




つ、ついに9位!!!

ありがとうございます!!ヽ(゚∀゚)ノ ☆


人気blogランキング

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/35-b2b49a18

コメント

好きな小説チックなゲームの一説に、こんな言葉がありました。
  「頑張ろうと思えば、ゆっくりでも物事は確実によくなっていく
   限界だと感じてしまえば、どこまでも堕ちてゆく
   そんなものだと思った」
今日の話に、ちょっと似てるよね。
頂上もないし、どん底もないんだろうな、きっと。
良い言葉ですね!

なんでも気の持ちようですね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

