

現代文苦手克服法! 難しく感じる理由

俺は国語が大好きだ。
英語と国語で点数を稼いでいる。

今日は、現代文が苦手orおもしろくないと感じている人のために
有名な対策法や、独自の対策法を紹介していく。


なぜ現代文は退屈なのか!?

現代文が苦手な人の多くは、現代文が退屈だと感じているだろう。

はっきり言ってしまうと学校の現代文の授業は
教科書にのっとって行われる、文章の鑑賞、考察である。
そのため現代文はお行儀のいい堅苦しいイメージが定着してしまっている。



これではおもしろくない。



現代文オススメ勉強法&対策

はじめに言っておきたいが、
読書をたくさんする=国語の成績が上がる
とは必ずしも言えない事に注意してほしい。
それはただの読書である。
ただ、普段から読書をすることにより、読むスピード、
内容を理解する能力、勘を鍛えることはできる。

現代文においては、文章を理解することはもちろん、
出題者からの問いかけを正しくキャッチして欲しい。
文章を追いすぎて、難しく考えすぎるというパターンが多いので気をつけよう。

答は必ず文章と設問の中に隠れている。

文章内容の追い方・理解の仕方を、徹底して追究していこう
例えば、授業中、先生の言うことをボーっと聞いてるなら、
先生が呼びかけてくる質問を真剣に考えてみて欲しい
そして
先生がどう考えているか、自分とどこが違うかなどと試行錯誤しているうちに
文章の追い方、理解の仕方が自然と身について来る事もある。

また、
文章を楽しく読むというのも一つの手かもしれない。



現代文はセンスだと思っていませんか?いきあたりばったりで問題をといていませんか?

現代文は論理的思考能力を問う科目です。
論理である限り、そこには一貫した方法があり、
その方法で正解が導きだされる
はずだ

と、かの有名な出口氏は言う。

さぁ、現代文の苦手な方は「論理的」などという言葉を聞いただけで
嫌気がさすかもしれません。
しかし、ちょっと待ってください。
論理的=きちんの道筋を立てて考える
という意味です。

逆に言うと、ただ文章を普通に読んだ後、設問に取りかかると
ごちゃごちゃになって、何もわからん

ということです。


文章を読んでも何がなんだか分からないうちに終わってしまうということ
だけは避けましょう。

文章を読む目を広げてください。

「現代文はセンス!」なんて曖昧な概念を用いることで
あたかも現代文の成績が先天的な才能に左右されるかのように
誤解することだけはやめてください。


↓よかったらクリックしてくださいw 現在79位

人気blogランキング






この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/5-a93d15b9

コメント

今日は、うちのブログにお越し下さってありがとうございました。

全く、nobuさんのおっしゃるとおりだと思います。
現代文には、理数系の論理的な読解が不可欠です。
とくに記述を必要としないマーク式においては、それが顕著ですね。
ということを、現役時代に気付いていれば、もっといい成績がとれていたのに・・・
という思いから、テストの制作側にいることだけを強みに、
現代文攻略指南なんていう分不相応な記事を書いているのですけれど。
少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログランキング、ポチッとしておきました♪
これからちょくちょく訪問させていただきますね。
いや、ほんとに参考になりましたよ!
これからも宜しくお願いします!
でも、出口氏の本は全く合わない人もいますよね。私もその一人ですが。彼の言ってる意味が分からないのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

