スポンサーサイト


● 毎日勉強する方法(天才とバカ?) ~自分のペース~ ●

昔の僕は勉強大嫌いで、暇さえあれば
パソコン、ゲーム、バンド活動など、遊んでばっかりでした。

なぜなら僕の中で
勉強=だるい

だったから。
勉強机にいざ座ると
いきなり気が重くなり、やる気も起こらないまま
結局勉強ほったらかしでした。


しかし、今日の俺はそれとは全く正反対です。
理由は二つあります

1、明確な目標ができた(東大合格)

2、勉強が苦じゃなくなった。

今日は、「勉強が苦じゃなくなった」について少しお話します。



毎日勉強する方法 ~自分のペース~ (継続は力なり)

勉強が嫌いな人は、やっぱり勉強するという作業が苦なのでしょう。

「勉強しないといけない!」
わかっているのに、やる気が出ない方。

「もう自分は無理だ」
完全に諦めている方

ちょっと今から言うこと試してみてくださいよ。


1、自分が毎日でも勉強できると思うくらい短い時間を設定してください。
  最初は3分でも5分でも、かなり短い時間でもいいです。

  実際やってみると、「あれ?もう終わり?」
  というくらいはやく時間は過ぎ去るはずです。

2、自分で設定した時間分、毎日勉強してください。

  これによって、勉強するというサイクルを日常生活の中に作ります

3、慣れてきたら、ちょっとずつ、ちょっとずつ設定時間を長くします

  ここで注意して欲しいのは、いきなり設定時間を増やしすぎない。
  いきなり「よし!思い切って5時間に設定だ!」
  なんてやると、負担が大きくなり、またもや
  「勉強ってしんどい、やーめた」という悪循環に陥りやすい。

4、毎日勉強を続け、1時間以上の勉強時間を毎日とれるようになったら
  時間ではなく勉強の内容にも気をくばってください。

  いくら勉強時間が長くても、効率が悪ければ、意味がありません。
  例えば、「一時間で、数学を終わらすぞ」
  とか計画、ノルマを立ててみるのもいいです




大切なのは「しんどい!」と思わない程度の勉強量
といっても、あまりにも少ないと意味がないですけどね(1分勉強とかw)
(最初はいいですよ、でもだんだんと増やしていかないとね^^)


知ってますか?
「自分に適したペースを掴み、こつこつ勉強している人」
それが結局、「頭のいい人」なんです。

天才とは1%のひらめきと

99%の努力だ


という有名な格言もありますね

勉強ができないっていうのは、バカだからじゃないんだ。





現在14位!
↓クリックおねがいします^^

人気blogランキング






  

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://toudai30.blog25.fc2.com/tb.php/54-cf210706

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

